皇帝ダリア

皇帝ダリア全体
 初心者なもんで、見上げるほどでっかく育てちゃいました。

注意;これは食用ではありません。
 昨年の晩秋、ジョギング中に人様の庭の上空に咲いているのを発見、今年春に苗をふたつ買い、鉢植えで育ててみた。あとから調べてみたら、メキシコ原産の別名「木立ダリア」というヤツで、日本でもここ数年でブームになっており、増やすのも簡単とのこと。3、4メートルにもなるという背の高さが評判だが、背の高さを抑えて低い位置にたくさん花をつけさせる育成法もあるんだそうな。

 夏頃からぎんぎんにでかくなり、こんな小さい鉢では成長が止まってしまうのではないかと心配したが、図体の割に根が少ないのか「ドントワリー、アイムオーケー」な感じですくすく伸び続ける。台風による鉢ごと転倒などの艱難辛苦を乗り越えて、11月になってまた一段と伸びたなあ〜と思っていたら、いきなり咲いた。

皇帝ダリア花 
メキシカンな感じ!なのか? メキシコで見たことないけど

 クリスマス・ツリーのてっぺんの星のようなゴージャスな花、淡いピンク色もなかなか愛らしい。しかし、やっぱりこののっぽぶりは人を驚かしたり話題にしたりするにはいいかもしれないけど、庭の美観には全然貢献していない、つうか相当間が抜けてる。なので、来年は背を低くして育ててみようと思う。

 そのまま放っておいても春になれば葉っぱが出て来るらしいし、幹をちょん切って保管しておけばいくらでも増やせるそうなのでありがたい。今や我が家のガーデニングは食べられないものにはなるべくお金をかけない主義なのだ。



2011/11/22(火) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(0)

庭の花たち*早春

 長く厳しかった冬がやっとのこと出て行って、我が家の庭にも春がやって来た。エディブルな植物だけでなく、食べられない植物もグイグイ勢いをつけてきて、庭のあちこちで花が咲き出した。あれれ? こんな花あったっけ……みたいなのもあるので、とりあえずここにまとめておこう。

クリスマスローズ
どんどん増えるクリスマスローズ

謎の花
かつてはオレンジ色の南洋風の花だったのに、台木にトランスフォームしちゃったらしい謎の花

ツバキ
なんとも中途半端な色のツバキ。ヒヨドリが蜜を吸いに来る

レンギョウ 
律儀にもかならずサクラと同時期に咲くレンギョウ

ボリジ 
イチゴの鉢を浸食しまくっているコンパニオン・プランツの(はずの)ボリジ

フキノトウ
これはエディブルなフキノトウ。毎年出て来るけど食べたことがない

スイセン
西洋スイセン。匂いは日本スイセンの方が断然よろしいです

サンシュユ
春の訪れを告げる、むちゃくちゃ地味なサンシュユ

ムスカリ 
ムスカリとクリスマスローズ

サクラ 
ヒガンザクラが今頃満開。都内より4、5日遅れてるかも


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/04/07(土) | ノン・エディブル | トラックバック:(1) | コメント:(0)

庭の花たち*春

 桜の花が若葉に入れ替わるのを合図に庭の花たちが咲き始める。長い冬の魔法が解けたかのよう。ガーデナーがいちばんウキウキするシーズンの到来だ。木々や草花の生命の鼓動が聞こえるようなこの時期、庭に出ていると爽やかな陶酔感に包まれて、時間が経つのを忘れてしまう。残念ながら、こんな幸福な季節は一瞬のうちに過ぎて行くのだが。

ハナミズキ赤
赤いハナミズキ。樹齢20年ぐらい? 樹形最悪。

ハナミズキ白2

ハナミズキ白 
白いハナミズキ。放っておいたら大木になっちゃいました。

太陽 

太陽2
西洋シャクナゲの太陽。これも樹齢20年ぐらいか。見上げる高さ。

ムスカリ 
ムスカリ。植えた覚えのないところまで大繁殖。

ユスラウメ
ユスラウメ。初夏にエディブルな実を付ける。今年は期待大。

アネモネ 
アネモネ。昨年11月に球根を植えた。植えっぱなしで毎年咲いてくれるはず?

トキワマンサク
トキワマンサク。かんざしにしたら似合いそうなユニークな花が咲く。

ストロベリー
ストロベリー。果たして食べられるんでしょうか?

ハナニラ
ハナニラ。毎年地味に咲いてくれる。もしかしてエディブル?

ローズマリー
ローズマリー。料理用ハーブの王様。花も咲くのね。

イベリア
イベリア。7年ぐらい前にもらって、鉢植えのまま今日に至る。

あねもね2
ふたたびアネモネ。

 みなさまのゴールデンウィークが良いお天気でありますように!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/04/27(金) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(0)

庭の花たち*5月

 あれよあれよという間に梅雨に突入してしまったんだけど、そーえば「庭の花シリーズ」の5月分をやっていなかった! というのを思い出し、今日はお花の写真でお茶を濁すことに。こうしてみると5月が遠い過去のように思える。庭の時間の流れ方って意外に速いような?

クレマチス
クレマチス。ほったらかしなのに毎年律儀に咲いてくれる。

オオムラサキ
オオムラサキ。って蝶々ではなくツツジの種類ですよね?

アイリス
こんなところに植えてたっけ? と思ったらアイリス。ゴッホもビックリ。

カルミヤ 
今まで全然咲かなかったのに今年は大満開のカルミヤ。

キングサリー 
フジの黄色バージョンみたいなキングサリー。

ツツジ
健気に咲くのにあんまりありがたがられないツツジ。

エビネ
エビネ。ほったらかしで毎年きれいな花が咲く。株分けも簡単。

不明
名も知らぬ花。って知らないのは私だけ? 毎年たくさん咲くのだけど……。

カクテル
もう15年ぐらい生きてるカクテル。かつてはバラのアーチにしてたのだけど。

西洋シャクナゲ
西洋シャクナゲ。ド派手な花が木にいーっぱい咲きました。太陽とは別の花。

シャクナゲ2
こちらはあまり元気のない西洋シャクナゲ。花もやや地味……。

ナニワイバラ 
パーゴラを解体した時に短く切ったのに早くも復活したナニワイバラ。

不明2
これもまた名も知らぬ花。なんでしょねえ。

アイリス2
またまたアイリス。お疲れさまでした。おやすみなさい……

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/06/11(月) | ノン・エディブル | トラックバック:(1) | コメント:(0)

庭の花たち*6月

 気がつくと6月もとっくに過ぎていた。野菜作りを始めて初の梅雨は、ナメクジ軍団とダンゴムシ軍団との戦いに明け暮れて気分も殺伐としがちだったが、そんなときホッとさせてくれるのが庭の花々だった。全然かまってあげてないのに、この季節になると律儀にちゃんと咲いてくれる花たち。曇りがちなこの季節、人の心を慰めようと自然が贈ってくれたプレゼントだ。

ガクアジサイ
ガクアジサイ。やっぱり梅雨と言ったらコレですね。今年はよく咲いた。

クレマチス 
クレマチス。廃棄したパーゴラに絡んでいたのが一輪だけ咲いた。

カラー
カラー。今年の春に買ったもの。7月になっても思い出したように咲いている。

ゼラニウム
ゼラニウム。毎年よく咲く。うしろは緑のカーテン。

ぶろーでぃあ
ブローディア。3年ぐらい前球根を買って植えたような気がする……。

ナスタチウム 
ナスタチウム。ゴールデンウィークに投げ売りで買ったヤツ。種から育てたのは全部失敗に終わった。

ヤマブキ
ヤマブキ。の一種と思われ。挿し芽したらあっさり根付いてしまった。

ブルーサルビア
ブルーサルビア。丈夫で長持ち。切っても切ってもでかくなる。

アサガオ 
アサガオ。コーラルブルーとかいうヤツ。二階の緑のカーテン。

ノウゼンカズラ 
ノウゼンカズラ。と書いてあったから去年買った。でも、全然違う花だよなあ。

アジサイ
アジサイ。日陰なのに今年はよく咲いた。だんだん色が濃くなる。

サクラソウ
サクラソウ。春に買ったのが6月になってまた咲き出した。なぜ?

テッポウユリ
テッポウユリ。いくつか球根を植えたのにまともに残っているのはこれだけ。香りも素晴らしい。

墨田の花火
墨田の花火。大胆なネーミング。最近花つきが悪い。植え替えるべきなのかなあ。

キンレンカ 
キンセンカ。種から育てて珍しく成功。垢抜けない花だけど、やっぱり嬉しい。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/07/13(金) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(0)

庭の花たち*7月

 なんだか妙に過ごしやすくて、「今年ってもしかして冷夏?」なんて思ってるんだけど、みなさまいかがおすごしでしょうか。涼しくて快適なもんでかえって活動意欲減退気味で、今や自主夏休み状態。更新も怠りがちになっておりますが、こんなときこそ頼れる「庭の花たち」シリーズをば。ガーデナーはだらけまくりながら、花は健気に咲いてます!

百日草
種から育てた百日草。庭のあちこちにでっかく成長中。

ツルハナナス 
苗で買って来て鉢植えしたツルハナナス。多年草で大きくなるはず。

バラ
バラを育てるのが苦手。名前さえ知らないという愛情不足がうまく行かない理由かも。

クチナシ
10数年かかって初めて咲いたクチナシ。へんな写真だけど、記念なので勘弁ね。

モントブレチア
モントブレチア。絶対覚えられない自信のある名前。ヒメヒオウギスイセンって別名も覚えられなさそう。

ガザニアとマリーゴールド 
ガザニアとマリーゴールドとパプリカ。花と野菜の混在が理想です。

白い花
名も知らぬ白い花。って毎年たくさん咲いてくれるんだから、名前ぐらい知りたいんですが……

アガパンサス
アガパンサス。なぜかハリー・ポッターを思い出してしまう。あれはアズカバンか。全然違うじゃん……

キセランセマム  キセランセマム
種から育てたキセランセマム。意外にしょぼしょぼな花でちょっとガッカリ……

百日草
切り花にした百日草。庭の花を飾るのも一興です。

まだまだ秋になるには早過ぎる。これから暑さがぶり返して来ると思われますが、みなさまお元気で素敵な夏の思い出を作ってくださいませ!

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/08/14(火) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(0)

庭の花たち*8月

 先月の今頃は「今年って、もしかして冷夏!?」なんてとぼけたことを言ってたのだが、まったく甘かったようだ。8月後半から急に暑くなり、9月に入ってもギンギンの残暑ぶりで、日本はこのまま熱帯になってしまうのでは? という噂がそこら中で囁かれている。それにしては我が庭には熱帯っぽい植物が少なくて淋しい。8月の花は少なめで毎年代わり映えしないが、これからはブーゲンビリアやハイビスカス、アガペなどを地植えで育てられるかもしれない。庭でバナナやマンゴーを育てられるかもしれない。そう思うと暑さもなんのそのである。

さるすべり
毎年夏の終わりにチョボチョボと咲いていたサルスベリが今年は8月頭から今に至るまで大満開。

ひまわり
ヒマワリ。種を鳥に食べられてしまったらしく、開花したのはこの1輪だけ。しょぼすぎる!

あさがお 
アサガオ。コーラルブルーが終わって、今咲いているのは天上の碧だと思われる。

ルリマツリ
鉢植えで毎年律儀に咲いてくれるルリマツリ。なんでこんなヘタな写真かなあ。

ひなげし
種をまいたヒナゲシがもう咲いた。本来は秋の花なんだけど……

百日草 
あれ、先月も紹介したような……? 種から育てた百日草が庭中で咲きまくっている。9月になってもなお。

フェンネル
フェンネルの花。種を収穫しようと狙っているところ。

トレニア
10年以上前に苗を植えたら,それ以降毎年咲くトレニア。すっかり雑草化している。

アンゲロニア
投げ売りで買って来たアンゲロニアという花。この他にピンク色のヤツも購入。地味ながらよく咲く。

アフロディーテ
アフロディーテ。斑入りアメリカンブルーとのことだけど、まったくアメリカンブルーに見える。これまた投げ売りものなので文句も言えないが。

アメリカンブルー
こちらはただのアメリカンブルー。熱帯となれば、これも地植えで越冬できましょう。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/09/10(月) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(2)

庭の花たち*9月

 長くて厳しい夏の間はブーブーピーピー言ってたのに、秋風が吹き始めると「ああ、あの美しくて生気に満ちた夏はもう行ってしまうのか!」と惜別モードになっちゃうんだから、まさに喉元過ぎるとなんとやら。なんだか9月は夏の咲き残りみたいな花しかなかったんじゃないか、って気がするんだけど、ガーデナーの放任にもめげずに健気にいろいろ咲いていてくれたようだ。って、人ごとのように言うなよ、自分。

トレニア
地味な花の極み、トレニア。毎年勝手に出てくる。ピンクのは珍しいので撮影。

カリブラコア
カリブラコア・アマービレ、とラベルに書いてあった。投げ売りで購入。ペチュニアの小型バージョンらしい。名前、10分後には忘れているであろう。

シクラメン
9月に入ったらさっさと咲き出したシクラメン。昔はクリスマスの頃咲いていたような気が?

のぼたん
実家から10数年前にもらってきた野ボタン。ノボタンってゆるキャラの名前みたいだが。

シュウメイギク 
秋と言ったら秋明菊。ピンクの色もいいし、秋風にゆらゆらするところもいいんですう。

ひなげし
怪しいコロンビア産のケシではなく、普通のヒナゲシ。種をポットまきして植え付けたのになんと2輪しか咲かなかった。植物育成のヘタさを改めて実感。

るりまつり
ルリマツリ。先月あまりにも写真がヘタだったので再登場。今月もヘタだが。10月半ば現在もまだ元気に咲いております。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/10/11(木) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(0)

さよなら、ナニワイバラ

 我が家のナニワイバラは推定年齢15年。毎年春になると自家製パーゴラをきれいな花で彩ってくれたものである。しかし、昨年ついにパーゴラが朽ちて崩れ、それもひとつの理由となって我が家は庭のエディブル化に大きく舵を切ったのだった。で、パーゴラ撤収とともに小さく切り詰められてしまったナニワイバラの去就が、今までずっと決まらずにいたのだが……。

なにわい 
在りし日、満開時のナイワイバラ。

 やっぱり、引っこ抜くことにしました。ナニワイバラ、食べられないし。

 そーなんである。なにしろ狭い我が家の庭。野菜や果物を植える場所が足りないと、今やわずかでも空き地があればレイズドベッドを作ったりして開墾に努めているというのに、一等地に中途半端なバラを置いておくのはいかがなものか。ナニワイバラは垣根のように広いスペースに咲いてこそゴージャスであるのであって、しょぼしょぼ2、3輪咲いているのは本来の姿とは言えないのではないか。そんな状態で生き長らえさせておくのは花にとっても可哀想ではないか。

バラ 
小さくなっても健気に花を咲かせるものすごく強健なバラ。

 などと、人間というのは自分の都合でいろいろ言い訳を考え、自然の生き物たちを植え付けたり引っこ抜いたり好き勝手な狼藉を働くものなのだ。ごめんよ、ナニワイバラ。
 私はこれまでの素晴らしかったいくつもの瞬間に感謝して両手を合わせた。

 で、実際の引き抜き業務は毎度のことながらいきなりダンナに丸投げ。なのだが、いやあ、パーゴラを被うほど茂っていただけにその幹や根の太さといったらものすごい。根元のあたりなど節くれ状になっていて、サッカーボールぐらいの大きさだ。我が家にこんなものをなんとかできる道具はない。

なにわい3
ここから太い根が四方八方に伸びている。

 すると泉から女神様が現われて言った。
「金の斧と銀の斧、どちらにしますか」
 私は答えた。
「いちばん安いのでいいです」
 ということで、手に入ったのは「アッキス」という名前のお値段1480円のシロモノ。
 斧だったら「アックス」だろうが。じゃ、これなんなんねん!?

おの
いちおう斧に見えるんだけど。アッキスくん。

 ホンモノの斧だったらもっと切れ味いいかも? とか言いつつも、やはり道具があるとないとでは大違い。1時間ほどで根元を引っこ抜くことができた。まだ最大直径4センチほどの根が地中に残っているが、これは自然消滅していただくことを祈るしかない。この根からどんどん発芽して花が咲く……なんてことは、ないよねえ!?


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/10/19(金) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(2)

庭の花たち*10月

 いやあ〜、サボってもいいんだ! と思うと永遠にサボっちゃいそうでほんとに怖いです。なので、今日はとりあえず困ったときのお花頼みってことで、やや手抜き更新です。とっくに寒くなっちゃったというのに、今頃10月のお花ですみません!

ブルー
ブルーサルビアにやって来たホウジャク。ガの一種らしいけど、ハチドリみたいで可愛い!

サルスベリ
今年は10月まで盛大に咲いていたサルスベリ。当たり年だったのかな。

瑠璃祭り
11月になってもまだ咲いてます、ルリマツリ。前よりマシに撮れたので再登場。

ガーデン 
去年購入のガーデン・シクラメン。年々開花時期が早くなってるような。

せーじ 
今や木になったチェリーセージ。なんか年中咲いてるような。

金木 
キンモクセイの匂いで秋の訪れを感じます。今年はご近所中で盛大に咲いてたにゃ。

のぼたん
ノボタンも近年になく花付きがよろしい。いい紫色、日本美人な感じ。

いわしゃじん 
イワシャジン、今期特別購入!! ロックガーデン風に植えてみました。
すごく可愛くて花も長持ち。来年も咲いておくれ〜!

バラ 
バラ。我が家で最後の生き残り。コガネムシを一掃したから、来年はもっと増やしたいなあ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/11/13(火) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(0)

新年のご挨拶

迎春2014


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

2014/01/01(水) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(0)

 |  ホーム  |