イチオシ! カブサラダ

 さて、最高にうまいカブが手に入ったらカブサラダを作ろう。カブは煮物や酢の物で食べられることが多いようだけど、これは生サラダ、そして和食にも洋食にも違和感なく合わせられる一品だ。

カブサラダ
これが究極の(?)カブサラダですよ

 用意するものは
カブ(中くらいの大きさ) 3個
油揚げ 1枚
じゃこ 半カップ
ごま油 適宜
ドレッシング:
 マヨネーズ 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 すり下ろしニンニク 小さじ1
 牛乳 大さじ1

1、 カブは無農薬のものなら皮を剥かなくてOK。半分に切って、1ミリぐらいの薄切りで半月型に。軽く塩を振ってもみ、水気を絞っておくとしんなりするが、ぱりぱり感を楽しみたい人はどうぞそのままで。我が家はもちろんそのままです。
2、 油揚げはグリルであぶって軽くこげ目を付け、細めの短冊に切る。
3、 じゃこはごま油で軽く炒めてかりっとさせる。
4、 材料をボールに入れ、よく混ぜたドレッシングで和える。濃厚なのが好きな人は牛乳をオリーブオイルで代用するといい。

 カブとマヨネーズというちょっと不思議な組み合わせだけど、これはなかなかクセになる味。我が家ではしょっちゅう食卓に上っております。この料理なら別に「半年もの」のレアカブの必要なし。どんなカブでも美味しく食べられる。むしろ我が家のミニカブはこういう料理には小さすぎて不向きかも。

 カブはビタミンCが豊富なので、やっぱり生がいちばん! ぜひお試しください。
 

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/04/05(木) | ビバ!葉もの野菜!! | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/121-f0a39dca
 |  ホーム  |