馬糞堆肥、成否を問う

 馬糞堆肥が75℃以上にならなかった疑惑が浮上してメチャクチャ凹んでいる。しかし、涙を浮かべて世をはかなんでもどうにもならないので、厳しく原因究明、その後の対策を立てることにいたす。

 可能性として考えられるのは馬の問題だ。馬糞の製造主のクリシモンは食欲と反逆精神こそパンク・キッズ並だが、なんたって馬齢24歳、人間にしたら75歳、立派な後期高齢者である。馬糞パワーが弱くても致し方ないだろう。
 なんつって、冗談もいい加減にしなはれ。コレばっかりは老いも若きも一生現役でござる。

くり 
老馬を敬いたまえ、とクリシモン

 しかし、もしその馬が虫下しを飲んでいたとしたら? 馬糞内の微生物が全部死んでしまっているので温度が上がることはないのだ。乗馬クラブというのは管理のうるさいところだから、さような薬を飲んでいることは大いに考えられる。

 さて、もしそうだとしたら。馬糞の中で微生物による分解が進まないので、その馬糞堆肥は未熟堆肥というモノになってしまうらしい。未熟堆肥を畑に入れた場合──本人もまるでわかってないのでむずかしい話は全部省略するが──作物の根に悪影響を与えるのみならず、できた作物はそれを食べた人の体にも悪影響を及ぼし、発がん性物質が含まれている疑いまであるんだとか。あな恐ろしや、自ら進んで毒を作っていたとは!?

 しかし、未熟堆肥であったならもっとイヤなにおいとかしそうなものだ。また、5ヶ月も置いたのだからそれなりに熟成が進んでいるのでは? だいたい突然出現したモヤシみたいな植物だって、最近になって外部から紛れ込んだのかもしれないし……。

 などと、いつのまにか自己弁護、もとい馬糞堆肥弁護に回っている私である。やはり汗と糞尿にまみれた150日間(やや大げさ。ハッキリ言って放置していたくせに……)を無駄にしたくないというのが本音なのだ。

葉もの
急遽、馬糞堆肥実験農場へ。

 馬糞堆肥は成功しているのか否か。実際テストをしてみることにする。冬の間コマツナとカブを育てていた葉もの菜園が空いているので、そこに半分はボカシを、半分は馬糞堆肥を施し、シュンギクを植えてみようと思う。うまく行けば万々歳、失敗すれば即廃棄処分だ。それに失敗してもシュンギク、あんまり好きじゃないし。
 結果はまた改めて報告いたします。

 そういうわけで、馬糞堆肥、名前はまだ、ない。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/04/20(金) | 馬糞堆肥製造計画 | トラックバック:(1) | コメント:(3)

«  |  ホーム  |  »

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/11(金) 13:37:44 | | [ 編集]

-

『管理人のみ閲覧できます』

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/11(金) 13:39:58 | | [ 編集]

ginfoo

『Re: 馬糞堆肥づくりの成功を期待しています』

コメント、ありがとうございます!
昨年の9月におわら風の盆を見に富山に伺いました(全然関係ない話ですみません)。
美しい環境で楽農、うらやましい限りです。

> 私たちも、今年から、はじめて馬糞堆肥づくりに挑戦します。
> 馬糞堆肥づくりがうまくいくことを心から期待し、今後の報告を楽しみにさせて頂きます。

私の方は失敗の色が濃いんですけど、成功すれば大変な効果だと聞いています。
ぜひ頑張ってください。
私もたとえ失敗に終わってもあきらめずに再挑戦するつもりです。
ですので、また見に来てくださいね。よろしくお願いします!!

2012/05/11(金) 17:49:59 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/133-873d2245

まとめteみた.【馬糞堆肥、成否を問う】

馬糞堆肥が75℃以上にならなかった疑惑が浮上してメチャクチャ凹んでいる。しかし、涙を浮かべて世をはかなんでもどうにもならないので、厳しく原因究明、その後の対策を立てること

2012/04/20(金) 21:00:58 | まとめwoネタ速suru

 |  ホーム  |