GW 決戦に向け前哨戦開始

 さて、ゴールデンウィークまで一週間を切った。ゴールデンウィーク、それは2012年春夏エディブル・ガーデンの苗の植え付け&種まきを一挙にやっつける決戦のときである。45株を越える苗を購入して植え、さらに6種類以上の種をまくという、我が家的には前代未聞の大事業、名付けてGW決戦。これに備えて週末は準備に忙しかった。

 まずはいちばん近くのホームセンター、Uニディに足を運び、苗の入荷状況を厳しくチェーック!
 マリーゴールド、パセリ、バジル、ミニトマト、パプリカ、トウガラシ、オクラ、シソ、エダマメが売られているのは確認できたが、コリウス、リーフレタス、サラダナ、アスパラ、フェンネルは入っていなかった。もしかしてレタスはもう時期外れになってしまったか!? とやや焦る。コリウスは遠方のホームセンターで売り出されているのを広告でチェックしたから大丈夫。アスパラは……どこの広告にも全然出ていないんだけど、どんなもんなんでしょかね?

 しかし、まだ苗は購入しない。買った苗を一週間も植えないままでちゃんと元気にしておける自信がないから。まさか売り切れたりすることはあるまい。って、あるかにゃ〜? ホームセンターの野菜苗売り場はおっさんでごった返してたからなあ。

ユニディ 
日曜日の野菜苗売り場はおじさまたちの社交場(ウソ)

 しかし、ここに来たのは偵察のためではない。トマト用のオベリスクを購入するためである。2週間ほど前にKろがねやでメタル製のオベリスクが3000円で売られていたのはチェックしていた。メタル製は安定感があってお洒落な感じだが、組み立てるのが面倒臭そうで、いったん組み立ててしまったらなかなか解体できない感じのシロモノ。そこにいくとこのUニディで売られているオベリスクはポリプロピレンというのか、ビニールみたいな安っぽい材質で、組み立ても解体も簡単そう。台風が来たら吹っ飛んじゃうんじゃないかって予感がしないでもないが、なんたって2200円という安さが決め手である。ああ、つねに安きに流れてしまう我が家……(泣)。

オベリスク 
我が家が購入したオベリスクの見本写真

 さーて、このオベリスクを一気に建立してアイコちゃんの到着に備えようではないか!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/04/23(月) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/134-b1657d39
 |  ホーム  |