GW決戦:苗を一挙購入!

 GW決戦などと称して、面倒くさいことは全部ゴールデンウィークに先送りしていたら、ついにそのゴールデンウィークが到来してしまった。もうこの期に及んでお盆決戦に変更しました……というわけにもいかず、ついに意を決して連休初日、4月28日から精力的に活動を開始した。

 とはいえ、開店1時間前からホームセンターの前に大型トラックで乗り付ける、みたいなにぎやかな行為に及んだわけではない。しょせん猫の額、「苗を一挙購入!」ったって車の後部座席に収まる程度の量だ。
 所用を済ませ、かき揚げそばなどをうはうはと食べてからホームセンターに到着したのは午後2時過ぎであった。ガーデニングへのほとばしる意欲がみじんも感じられない時間帯で、我ながらやや反省。

 するとどうでしょう、ホームセンターの園芸売り場は芋を洗うようにごった返しているではないですか。老いも若きもが血眼(ちまなこ)になって苗を漁り、カートに腐葉土や肥料を積み上げて右往左往。レジ前は長蛇の列だ。やっぱりみなさんも「GW決戦」なんですねえ。連帯感を覚えずにはいられない。立て万国の労働者!みたいな。

 しかし、正確には「血眼になって」ではなく「汗みどろになって」と言うべきであった。この日の気温は26℃ぐらいまで行ったんじゃないだろうか。園芸コーナーは当然のことながら屋外にあり、もはや夏か?と思うような強い日差しがギンギン。あちらにトマト、こちらにパプリカと分散した売り場を歩き回っていると汗が噴き出してくる。思考力が鈍ってくる。

 そして「接木苗は高価だけれど、害虫に強く育てやすいというから接木苗を買おう」とか、「双葉がちゃんとついていて黄色くなっていないもの、茎が太くて節間(葉と葉の間)が短く葉の色つやがいいものを選ぼう」「トマトは第一花房の花が咲いているものを選ぼう」(「やさい畑」の受け売り)とか、事前に頭に叩き込んでおいたはずの付け焼き刃的知識が汗とともにすっかり排出されてしまったんですね。

 結果、毎度のように「安きに流れて」しまっていたという……。

51株
いろんな種類をちょっとずつ、全部で52株

◎ GW決戦で購入した苗は次の通り。

ミニトマトアイコ 198 X2個    ¥396
コリウス     128 X7個      ¥896
アスパラ     128 X 2個   ¥256
トウガラシ            ¥198
アオシソ     128 X2個    ¥256
オクラ              ¥128
ゴーヤ      158 X3個    ¥474
紫キャベツ     58 X3個     ¥174
リーフレタス    58 X3個     ¥174
パプリカ     158 X3個    ¥474
エダマメ     128 X3個    ¥384
マリーゴールド   78 X2個     ¥156
マリーゴールド    X6個    ¥300
バジル      128 X3個    ¥316
イタリアンパセリ                       ¥128
フェンネル    198 X2個    ¥396
アサガオ     298 X2個    ¥596
ブルーベリー                           ¥796
レタス       98 X3個       ¥294
ズッキーニ            ¥158
ポーチュラカ             ¥98

 全部で52株、お会計は¥7,048也。 


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/05/02(水) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

おーちぃパパ

『No title』

いっきに買いましたね~♪
私も今日、雨風の中、島オクラとキュウリを買いました。
最悪の天気の中植え付け完了!
暑いのも雨が降るのもどちらも辛いですね。

2012/05/02(水) 21:53:01 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは〜・ コメントありがとうございます!

> 最悪の天気の中植え付け完了!

おお〜、頑張ってらっしゃいますなあ。たしかにこの天気はあんまりですよね。
こちらは雨天中止状態です。
ていうか、植えたものが流れちゃうんじゃないかって雨なんですけど。。。

> 暑いのも雨が降るのもどちらも辛いですね。

そーですよね。とりあえず連休後半はもうちょっと持ち直してほしいものです。
大量収穫をお祈りしてます!

2012/05/03(木) 09:18:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/139-bc867099

まとめtyaiました【GW決戦:苗を一挙購入!】

 GW決戦などと称して、面倒くさいことは全部ゴールデンウィークに先送りしていたら、ついにそのゴールデンウィークが到来してしまった。もうこの期に及んでお盆決戦に変更しました

2012/05/02(水) 12:53:09 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |