今年も緑のカーテン始めます

 風薫る5月、来るべき暑い夏に備えて緑のカーテンを用意いたしましょう。

 と聞いて、「ほほう、緑のカーテンですか。材質は木綿とか?」なんてとぼけた人は今どき皆無だろう。緑のカーテンとは植物を建物の外部に植えることにより建物の温度上昇を抑制する省エネ方法で、昨年の東日本大震災後の電力不足をきっかけにぐっと注目を集め、今や夏の風物詩になりつつある。時流に流されやすい我が家も昨夏初めて導入、その素晴らしさに今年も緑のカーテン復活!となった次第。

 とはいえ布でできたカーテンじゃないので去年のを引っぱり出してくるわけにはいかない。もちろん苗の新規購入である(もちろん種まきはしない)。先日のGW(ゴールデンウィーク)決戦で52株買ったときに、ニガウリとアサガオの苗もゲットしておいた。

ニガウリ
室内から作業を指揮するチイコさん

 私はメイン・ガーデン用の苗を買うのに頭がいっぱいだったので、ダンナに購入を任せておいたのだが、あとでチェックしてみるとニガウリは「あばしゴーヤ」が2株、「中長ゴーヤ」が1株、アサガオは「コーラルブルー」と「天上の蒼」が各1株ずつ。なんで緑のカーテンなのにいろいろ混ぜるかな〜と軽く喧嘩になりそうになった。ま、アサガオは両方とも青だったから許すけど。
 このアサガオ、1株298円もするだけあってそれぞれに1980年代の邦画みたいなタイトルがついている。ニガウリはいずれも158円とお安めだからなのか名前もごく素っ気ない。お花の世界と野菜の世界の格差の表れ?

アサガオ 
これが天上の蒼。8月ぐらいまで開花しないんだそう(泣)

 家の構造上地植えできないので、プランターに植える。連作を避けるために、前回使った土は総入れ替え。ニガウリは1階のリビング前に、アサガオは2階のテラスに設置する。今後ネットをつけて、6月末までにはカーテンっぽくなってくれるかな?


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012/05/08(火) | 緑のカーテン | トラックバック:(1) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/143-36bd62f5

まとめtyaiました【今年も緑のカーテン始めます】

 風薫る5月、来るべき暑い夏に備えて緑のカーテンを用意いたしましょう。 と聞いて、「ほほう、緑のカーテンですか。材質は木綿とか?」なんてとぼけた人は今どき皆無だろう。緑...

2012/05/08(火) 21:35:22 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |