中間報告:14 DAYS LATER

 さて、ゴールデンウィークの苗植え付け&種まき大決戦から2週間が経った。その間に世の中では竜巻が起きたりヒョウが降ったりと大騒ぎだったが、我が庭は幾たびかの気候の変化にさらされつつも、さほどのダメージもなく今日に至っている。
 植え付け2週間後にはミニトマトなどいくつかの植物に追肥をする……ってことなので、この機会に成長状況を中間報告しておこう。

家側
家側ウイング。コリウスも紫キャベツも大きくなった。

 人間にとって2週間なんてボーッとしてたら経ってしまう時間だが(って思ってるのは私だけ?)植物は2週間あればぐぐっと成長するもんなんだなあ〜とビックリすることしきりである。多くの野菜が1.5倍ぐらいの大きさに成長、ミニトマトなんて3倍ぐらいになっている。

 種も発芽率に違いはあれど、まいた野菜は全種類芽を出した。なんといってもルッコラの発芽率がやたらよくて、まいた種が全部出てきたんじゃないかってくらい。パクチョイもいい。まあまあなのはホウレンソウとスイスチャード。ツルナとタイムはなんとかやっと出てきたかな、って感じ。

ホウレンソウ 
ホウレンソウ。他の植物に押され気味?

 一方、暖かくなってスクスク伸びて勢いをつけて行く植物たちとは裏腹に、ひとり淋しく暗い死の淵に向かって行くものがあるのも世の常である。オクラはひとつの苗から3本茎が立っていたんだけど、2本はあっさりお陀仏になってしまい、最後の1本が風前の灯状態。起死回生を願って水をあげたり励ましの言葉をかけたりしているのだが、もうさっさと見切りを付けて新苗購入した方がよいのかも。

オクラ
縁がなかったんでしょうか。息も絶え絶えのオクラ。

 マリーゴールドは投げ売りで6苗300円で買ったものが次々枯れ、なんとか生きている株も花がロクに咲かないありさま。見るたびに自分の銭失いぶりを見せつけられるようでほんとにムカつく。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/05/14(月) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/149-1e54bc57

まとめtyaiました【中間報告:14 DAYS LATER】

 さて、ゴールデンウィークの苗植え付け&種まき大決戦から2週間が経った。その間に世の中では竜巻が起きたりヒョウが降ったりと大騒ぎだったが、我が庭は幾たびかの気候の変化に...

2012/05/15(火) 02:40:32 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |