ラズベリー:植え替えで驚きの大繁殖!

 さて、メイン・ガーデンや緑のカーテンの植え付けにすっかり心を奪われていた今日この頃だが、春になってその他のエディブル・プランツも勢いを増してきた。その筆頭がラズベリー。3月に果実収穫倍増キャンペーンでやや大きめな鉢に植え替えたものだ。それが2ヶ月も経たぬうちに大繁殖。ひょろひょろ伸びた枝から一斉に緑の葉っぱが吹き出してきて、一気に以前の2倍ぐらいの大きさになってしまった。これまで狭い鉢でずいぶん肩身の狭い思いをしてきたのだろうか、大舞台を与えられて(ってほど広くないが)エネルギーが爆発してる感じだ。植え替えさぼっててごめんよ……と今さらながら反省。

ラズベリー3  ラズベリー 
左がBEFORE・右がAFTER.。植木鉢が見えない!

 こんもり茂った緑の上に5月上旬から白い花がたくさんついた。あれ〜、ラズベリーの花ってこんなんだっけ? ごくごく小さい5枚の白い花びらが開花したとたんに散って行く。写真に収めることもできない一瞬の出来事だ。これはインディアンサマーという品種の特徴らしい。そんなことに今頃気づいてビックリ。

 つまり今まで花が咲いてもロクに気にもかけてなかったってことなのね。そういう愛情不足を植物は敏感に感じるものらしい。言い換えれば、最近の私のエディブル・ガーデン熱にちゃんと応えてこんなに花をつけてくれたということ。ありがたいですねえ。この花が全部めでたく結実してくれたら、ますますありがたいんですけどねえ。

ラズベリー2
蜂が少ない場合は人工授粉しなきゃいけないらしい。君に任せて大丈夫か?

 さて、収穫倍増なるか? 結果が出るのは6月後半ぐらい。それまでは蜜蜂のみなさんに頑張っていただくことにいたしましょう。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/05/16(水) | 果樹の誘惑 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/151-a5fc2aa4
 |  ホーム  |