アーティチョークの災難

 朝、床にぐしゃっと潰れたような形で落ちている緑の物体を見て、最初それがなんなのかまったくわからなかった。あれ、細長く伸びているのは植物の葉か。なんでこんなところに……。次の瞬間、私の叫びがリビングに響いた。
「なんでなの〜〜〜〜〜!?!?!?!」

アーティチョーク
受難のアーティチョーク。

 4月の半ばに種をまき、室内で大切に育てて、今ようやく本葉が4枚ほど出てきたところだったアーティチョーク。それが無惨な姿をさらしていた。よりによって、なんとかうまく生き残った3つの苗のうちいちばん元気の良かったヤツではないか……。

 犯人は素知らぬ顔でカウチに座っている。さっきまで体を丸めて気持ちよく眠っていたのに、同居人が急に悲鳴を上げたので起こされてしまって、ムカムカが顔に出ている。
 いったいなんなのよ、落ち着きのない人ね。うるさいっつーの。なにさ、ああ、あの窓のそばのテーブルに追いてあった草か。暇つぶしにいじってみただけ。つまんなかったわ。

ちいこさん
「知らん」黙秘権を行使するちいこさん。

 ちいこさんは猫のみなさん用に私が種から育てたキャット・ニップにはまったく関心がない。顔面に近づけると退いてしまう。それがどうしてアーティチョークなのか。もちろん嫌がらせに決まってるよな。

アーティチョーク
残るは2苗。大丈夫なのか!?

 アーティチョークは本葉が4、5枚になったら地植えすることになっている。そのための多年草ガーデンも準備万端整っており、あともう一枚本葉が出るのを待っていたところであった。

 ネオブラーZ第2弾の失敗に続き、アーティチョークを襲った突然の厄難。もしかして呪われているんだろうか、私。2012年春夏栽培計画は思わぬところから揺らぎつつある……。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/05/24(木) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/157-0cc08730

まとめtyaiました【アーティチョークの災難】

 朝、床にぐしゃっと潰れたような形で落ちている緑の物体を見て、最初それがなんなのかまったくわからなかった。あれ、細長く伸びているのは植物の葉か。なんでこんなところに……...

2012/05/24(木) 21:20:21 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |