アオムシ軍団現る

 ボカシ肥第2弾が失敗し、猫には大切に育てていたアーティチョークの苗を引っこ抜かれ、カラスには食べごろのイチゴを略奪され……、これはもうそろそろ佐野厄よけ大師の出番ではないかと思っていたある朝のこと。メイン・ガーデンにふと目をやって気がついた。紫キャベツ──紫色の葉脈と淡い緑のコントラストが美しく、私のお気に入りになっている野菜──に見慣れぬレース模様が入っている。なんやのこれ?

紫キャベツ
微妙に風通しの良くなった紫キャベツ。

 慌てて葉を裏返してみると、なんとそこには何匹もの小さなアオムシどもがへばりついていて、飲めや歌えの大宴会をやっているではないか。いずれも1㎝〜1㎝半ぐらいの小さなアオムシだが、なにしろその数がすごい。放置すれば3株しかない紫キャベツは一日で全滅してしまうだろう。よく見ると、小さな卵がびっしり産みつけられていたりして、これが孵化した暁にはアオムシ軍団は一気に勢力を倍増し、紫キャベツどころかメイン・ガーデンすべてを食い尽くしてしまうに違いない。

紫キャベツ2
お食事中失礼します。

 私は家に駆け込んだ。そしてふたたび戦場に戻って来たとき、この手に握られていたのはあの幻の竹酢害虫イヤ〜ンZであった。1月に竹酢液+ニンニク+トウガラシ+焼酎をブレンドして仕込んでおいた害虫退治の秘密兵器が、ついにその大量殺戮の威力を発揮するときがきたのだ。

竹酢 
4ヶ月の歳月を経てついに完成した竹酢害虫イヤ〜ンZ。

 うごめくアオムシどもに照準を合わせ、私はためらうことなく引き金を引いた。
「喰らえ〜!」
 あたりに竹酢のなんともいえない異臭が漂う。葉にへばりついていたアオムシどもは次々と力なく地面に落下して行った。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/05/30(水) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

でめきん

『面白いです。』

はじめまして。
いつも楽しく拝見してました。
とっても面白いです。
リンクいただいてもよろしいでしょうか?

2012/06/04(月) 17:42:26 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: 面白いです。』

こんにちは。コメントありがとうございます! お褒めのお言葉嬉しいです〜!!! 

>リンクいただいてもよろしいでしょうか?

こんなブログでよろしかったら、ぜひお願いします。ありがとうございます。
今後ともよろしくおつき合いください〜!!

2012/06/04(月) 20:22:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/161-2dda9269

まとめtyaiました【アオムシ軍団現る】

 ボカシ肥第2弾が失敗し、猫には大切に育てていたアーティチョークの苗を引っこ抜かれ、カラスには食べごろのイチゴを略奪され……、これはもうそろそろ佐野厄よけ大師の出番では...

2012/05/30(水) 22:06:06 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |