花ズッキーニ、食べてみましたわ!

「親は馬鹿でも子は育つ」とはよく言ったもので(註;そんなこと誰も言ってません)、意味もなく葉をちょん切られてスカスカになったズッキーニではあるが、ちゃんと花が咲いた。それも雄花と雌花が同じ日に。

ズッキーニ
授粉というと筆の出番だとか思ってしまう。

 さっそく絵筆なんぞを持って来て無駄な芸術的センスを発揮しているところだが、実はこんなもったいぶったことはしなくていい……どころかしない方がいいらしい。雄花をちょん切って来て雌花の中心にグイグイと押し付ける。もう花びらなんか邪魔だからはがしちゃって、雄しべをむき出しにしてグイグイいっちゃう。いや、力任せにやりゃいいってわけじゃなく、雌花の柱頭に花粉がしっかりつくことが重要なのだとか。

 また、これから咲きそうな雌花があるのに雄花がない!という事態に備えて雄花を冷蔵庫で保存しておく裏技も。朝早いうちに咲いた雄花を取ってタッパーなどに入れて冷蔵庫の野菜室に入れておくんだそうな。ただし、保存ものの受精能力が低いことは覚悟しなきゃダメなようだ。でも、これがうまく行くならあたら若い命を無駄に終わらせるズッキーニ花の男女はぐっと減ることだろう。

 しかし、ズッキーニの花を無駄にしない究極の方法があった。花のまま食べちゃうのである。私は今回調べてみるまで花ズッキーニなんて食べ物があることをまったく知らなかったが、ハイソな世界ではズッキーニの花を食すなどというのはどうやら日常茶飯事であるらしい。

グウィニス 
セレブに憧れる人の必読書よ!

 今やアカデミー女優というよりセレブ主婦として有名なグウィニス・パルトロウの著書『My Father’s Daughter』にも「花ズッキーニのアンチョビ&モツアレラ詰め」のレシピが紹介されていた。「庭の花ズッキーニのそばを通り過ぎるとドキドキしてしまうわ。詰め物をしてフライにするとすごく美味しいんだもの」なんて言ってるけど、どーせズッキーニの世話をしてるのは庭師に決まってるんだよなプンスカ……とか思いつつ、作ってみた。

 モツアレラチーズとアンチョビ、塩こしょう少々を混ぜ合わせたものを、ズッキーニの花をそっと開いてテーブルスプーン1ぐらい詰める。それから詰め物がはみ出さないよう先端をそっとひねる。「1つか2つは失敗して当然だから、ヤケになっちゃダメよ」というグウィニスはひとりに5個の花を用意している。残念ながら現時点でうちには花が3つしかないので失敗は許されない……。あとは衣をつけて揚げるだけ。

ズッキーニ2
作ってみましたわ! 形、ズッキーニしてないけど。

 うう〜む、フワフワとした食感ながら、味はちゃんとズッキーニしていてなんとも美味しい。肉を詰めたりもするらしいけど、クセのないモツアレラが野菜の味をいっそう引き立ててくれる。こうして花を食べちゃうと雌花の場合実は食べられなくなるわけだけど、実だったらそのへんのマーケットでも買えるんだし。

 なにより花ズッキーニ、セレブ主婦な味がいたしました!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/06/05(火) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

ノエル

『No title』

ウフ♪ 同じことで頑張ってる方がいて嬉しくなっちゃいます

雄花と雌花いっしょに咲いてくれると最高にラッキー☆
って冷蔵保存って方法もあったんですね、やってみま~す

2012/06/05(火) 21:49:25 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

ノエル様、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
たった2鉢だとけっこうヒヤヒヤもんですよ〜。

> って冷蔵保存って方法もあったんですね、やってみま~す

受精パワーはちょっとダウンしちゃうかもですね。
花で食べちゃうというのもお試しください。

ノエルさんのお庭はすごく広くてきれいですね〜。羨ましい。。。
私も地道に頑張ってみます!

2012/06/05(火) 23:22:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/165-657111f1

まとめtyaiました【花ズッキーニ、食べてみましたわ!】

「親は馬鹿でも子は育つ」とはよく言ったもので(註;そんなこと誰も言ってません)、意味もなく葉をちょん切られてスカスカになったズッキーニではあるが、ちゃんと花が咲いた。そ...

2012/06/08(金) 12:16:28 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |