ラズベリー*今年は大豊作!

 雨はよく降るわ、蒸し暑いわ、ナメクジはじめ害虫は元気だわ、蚊は出てくるわ……で菜園活動意欲そがれまくりの6月。しかし、素晴らしいこともある! それはラズベリーの収穫だ。

 3月に大きな鉢に
植え替えたら俄然勢いをつけて来た我が家のラズベリー、5月には驚異の繁殖ぶりを見せ、たくさんの花をつけた。この花が全部結実したらすごいことになるぞ……と思っていたら、ラズベリーは非常に結実しやすい果樹のようで、マジで全部実になってしまった。

ラズベリー 
植え替えたら昨年の2倍以上に成長。


 枝先に固まって咲いた花のひとつひとつが律儀に結実し、その重みで枝が垂れ下がって、しだれラズベリーみたいな格好になっている。緑に生い茂った葉に赤い実が映え、クリスマスの飾り付けのようでなんとも愛らしい。小さなつぶつぶが集まった実も宝石みたいで、箱に入れて取っておきたくなる。しかし、それがあまりにも美味しいので、取っておくことなんて不可能なのだ。


 きれいに赤くなったばかりの実はまだ酸っぱい。2、3日してワインレッドくらいの濃い色になったところを収穫する。食べごろになった実は手で摘むとするりと果床から離れる。放っておくと実だけが地面に落ちていたりも。熟れすぎてカビてしまうこともあるので、取り残しに要注意だ。

ラズベリー2 
明日くらいが食べ頃?

 毎朝、両手で作ったお椀に軽く一杯ぐらいの収穫がある。吹けば飛ぶような量だけど、我が家にとってはかつてない大収穫、赤飯ものである。新聞を郵便受けまで取りに行った帰りにせっせと実を摘み、家に戻って洗ってすぐ口に放り込む。こんなうまいものはありませぬ。

 不思議なのは、イチゴを盗んだカラスも、コマツナを荒らしまくったヒヨドリも、その他甘いものが好きそうな鳥や虫やアリetc.も、全然ラズベリーには手を出さないことだ。なんでだろう。ありがたいことだ。手を出した日には「見つけ次第捕殺」だからね、うちの場合。

ラズベリー3
出荷前。うそ。今期はこの箱5個分くらい行きそうですよ。。

 そんなこんなで、育てるのは超簡単、鳥や虫にも狙われなくて(今のところ)病気知らずのラズベリーをぜひみなさまのご家庭でも……と家々を回って布教活動したいくらいの気持ちになっちゃうのである。

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/06/18(月) | 果樹の誘惑 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

点子

『No title』

おぉ~~!豊作ですね!!
鉢植えでここまで収穫できるなんてすごい! うちでも植えたくなってきました。
ところでいつも拝見して思うのですが、素焼きの鉢、すてきですね。わたしもプラスチックやめてちゃんとした鉢買わなくちゃって思いました。

2012/06/19(火) 15:51:21 | URL | [ 編集]

ginfoo

『No title』

こんにちは&いらっしゃいませ〜!
ラズベリーはほったらかしでも毎年実がなる我が家唯一の優等生です。
地植えにするとどこまでも伸びて行くらしいので鉢植えにしました。まさに野性の味? ですよね。
むむ、むしろイギリスはいろんな素焼きの鉢がありそう、ってイメージですけど。プラスチックのも売ってるんですね……って、冗談ですよw!

2012/06/19(火) 18:37:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/174-35b7c854

まとめtyaiました【ラズベリー*今年は大豊作!】

 雨はよく降るわ、蒸し暑いわ、ナメクジはじめ害虫は元気だわ、蚊は出てくるわ……で菜園活動意欲そがれまくりの6月。しかし、素晴らしいこともある! それはラズベリーの収穫だ...

2012/06/20(水) 21:24:28 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |