台風4号、やってくれたわね(怒)

 本日は急遽予定を変更して(予定!?)、昨日日本を襲った台風4号による庭の被害状況を記しておくことにする。スタートしたばかりのエディブル・ガーデンとしては初の台風をお迎えしたわけだから、やはり記念的イベントとして扱わねばなりませぬ。

 いやもう「台風来るらしいよ」みたいな話は聞いていたんだけど、今はまだ6月、梅雨に雨が降るのは当たり前だ、そんなん騒ぐんじゃねえよ、……みたいな気分でいた。庭に仕掛けたナメクジ・トラップとダンゴムシ・トラップ(両方とも今のところ効果なし)をとりあえず回収したくらいで、台風に対する準備も対策もまったくしていなかったことは認めざるを得ない。だって、6月の台風は8年ぶりですよ、イマイチ現実的になれなくたってしゃーないですがな。

 しかし、ヤツはやって来た。我が家のあたりでは昼頃から雨がポツポツ来て、夕方には強雨に。夜には嵐の様相となり、床につく頃には窓の外で強風が吹き荒れていた。
 こういうとき、庭を愛するガーデナーであれば雨の中に飛び出して行って植物を覆いで囲ってやったり支柱を立ててやったりするのかもしれない。しかし、雨風の音を聞きながらも私はまったく庭の草木のことなど心配していなかった。まったく、である。今まで自分がいかに庭を疎んじてきたかがよくわかるというものだ。

 だから朝、雨戸を開けてメイン・ガーデンの真ん中にそびえ立つオベリスクがピサの斜塔状態になっていたのを見たときはビックリ仰天した。やっぱなー、2200円という驚きの低価格、台風でふっ飛んじゃうんじゃないかと懸念していたんだよねえ(だったら買うな)。状況写真がないのは慌てて庭に飛び出して傾きを直したから。しかし、まだ歪んで見えるなあ。あ、元々歪んでたんだっけ……。

 オベリスクに絡んでいたミニトマトは枝が5、6本折れていた。実のついた枝、花のついた枝も犠牲になっていてショック(泣)。トマトのまわりのスイスチャードは一斉に地面にひれ伏してぐったりしている。

とまと
花も実もある枝がポッキリ……(泣)

 ズッキーニも葉が3本ぼっきり。「折れた葉の切り口が乾かないと腐りやすくなる」らしいけど、この時期切り口を濡らさないでおくのはちょっとむずかしい。

 トウガラシ、パプリカ、エダマメも激しく傾倒していた。支柱にくくりつけて体勢を立て直してみる。紫キャベツも3株揃って倒れており、これは修復不可能かも。

 また、レタスの葉折れと傾倒ぶりもものすごく、一本は茎の途中でスッパリ分断され、先は離れたところで見つかった。これまで外葉を何度もむしって食べていたため、ひょろ長く伸びた茎がむき出しになっており、そこを風にやられたようだ。合掌。

レタス
画面中央やや下に茎の残骸が。うまかったのに〜(泣)

 その他、鉢植えのリンゴがやはり傾倒。種から育てている百日草がすべて地面ひれ伏し状態。皇帝ダリアは伸びて来た新しい茎が元からぽっきりいってしまった。ゼラニウムの鉢がテラスからひとつ転落。

 そして、超ショックなのは寝かせておいた馬糞堆肥に水が入ってズブズブになってしまったことだ。ぐわっ、このままナメクジやコバエの温床になってしまったらどうしよう、と思うと夜も眠れない気分だ。

ばふん
馬糞堆肥。効果のほどもまだ確認できていないのに……(泣)

 ああ、初台風にしてこの被害。しかし、実のところ今後の台風にどう備えていいのかよくわからない。自然の猛威に人間はなんと無力なのであろうか。次回はアベンジャーズに救援を要請したい。

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012/06/20(水) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

点子

『No title』

台風のニュースで、みなさまの庭がどうなっているか気がかりでした。
あぁぁぁ…本当に自然の前では人間は無力ですね。本当になんと言っていいのか…。
わたしも悪天候のときの対処、全然思い浮かびません。何か考えたほうがいいのかなぁ。
気を落とさず、また庭づくりに励んでくださいね。

2012/06/21(木) 01:38:53 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

おお! お気遣いありがとうございます!!
小さな台風だったのにけっこうな被害(大げさ)、初めてのことなので過剰に驚いてしまいましたw
しかし、ほんとに大型台風が来たらどんなことになるのやら!?!?
農業みたいに自然を相手にする仕事って大変だなあーと思いました。
私なんかの場合はギャグで済んでますけど。。。メゲずに行きます!

2012/06/21(木) 13:48:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/176-399b6ac6

まとめtyaiました【台風4号、やってくれたわね(怒)】

 本日は急遽予定を変更して(予定!?)、昨日日本を襲った台風4号による庭の被害状況を記しておくことにする。スタートしたばかりのエディブル・ガーデンとしては初の台風をお迎え

2012/06/21(木) 19:37:13 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |