エダマメを収穫!

 菜園初心者は過大な期待を抱きがちだ。昨年緑のカーテンのためにゴーヤの苗を3つ植えたらかなりの収穫量で、ひと夏の間お店でゴーヤを買い求めることがなかった。なので、いざ野菜作りに乗り出して、じゃあエダマメを作ってみようとなったとき、苗を3つ購入して「さあ、これでこの夏はエダマメを買わないで済む! この夏はエダマメでビール三昧だ!!」と思い込んでいた。

 まったくなー、甘いよ甘い。こんなの過大な期待というよりは妄想。これで人生渡って行けると思ってたら大間違いだからね。……って今だから言えるのだけど。

 ほんとは種から育てるつもりだったのだが、国華園で注文した「青太郎エダマメ」、届いてみたら種をまくのは7月上旬つうことが判明。そんなん待てへんで、とゴールデンウィークに近所のホームセンターでひとつ128円の苗を3つゲットした。

エダマメ 
6月上旬のエダマメ。

 メイン・ガーデンの奥の方に植えておいたら、いつの間にか花が咲いていたようで、ある日気がつくと、おおっ、なってるなってる! 茎の途中にまだ膨らんでいないさやがついているではないか。摘心とかするのを忘れていたし、ろくに肥料も与えていなかったのに、放っておいても子は育つようである。

 と、そうこうしているうちにさやが目に見えて膨らんで来た。で、どうやって収穫するの?
「エダマメはすべてのさやがパンパンに膨らむまで待っていたら固くなってしまう。株の下の方から豆が熟して行くので、真ん中ぐらいから下のさやが膨らんだら株ごと抜き取るのが一般的」

 え、株ごと!?

エダマメ2 
株ごと抜き取る。BGMは蛍の光。

 株ごと抜き取るってことは、もうそれでジ・エンド、ってこと? 実だけつんでいれば、次から次へと新しい実が出てきたりしない? そ、そういえば、エダマメって茎がついたまま売ってるのもあるよなあ。それってつまり……。

 つまり、実がなって1回収穫したらオシマイってことなのだ。さやが食べごろになるのを待ってひとつひとつ時差付きで収穫するという暇な人向けの方法もあるが、それだって最終的な収穫量は同じだ。まだ膨らみきっていないさやもあるものの、ここは意を決して一気に引き抜いてしまおう。

エダマメ3
さっそく食べてみた。うまいよ。

 てなことで、エダマメの食べ方といったらもうこれしかないでしょ、ってことで茹でてみた。3株でわずか1回分。さすが、獲れたてだけにふっくら柔らかくてみずみずしく、素直な美味しさだ。
 しかし、苗3つのお値段384円、それに水代や手間などを考えると……。

 もうエダマメの苗は買うまいと心に誓ったのだった。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/06/25(月) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/179-df82185b

まとめtyaiました【エダマメを収穫!】

 菜園初心者は過大な期待を抱きがちだ。昨年緑のカーテンのためにゴーヤの苗を3つ植えたらかなりの収穫量で、ひと夏の間お店でゴーヤを買い求めることがなかった。なので、いざ野...

2012/06/26(火) 23:30:52 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |