優等生野菜ルッコラ

 葉もの野菜はむずかしい。コマツナにはヒヨドリが、レタスにはナメクジが、パクチョイにはナノクロムシが、キャベツにはアオムシが、カブにはダンゴムシが……とさまざまな可愛くない動物たちが引き寄せられて来る。
 そんな中で、どうしておまえだけはこんなに無事なのか!?とビックリしてしまうのがルッコラだ。すぐ隣のパクチョイが食い荒らされて葉脈だけになっているのに、鋼鉄の強さ……ていうか、誰からも振り向かれないモテないヤツ、それがルッコラちゃんだ。害虫どもに敬遠されているならウェルカム。できることなら菜園全部にルッコラを敷き詰めてしまいたいくらい。

メイン
メイン・ガーデンのマリーゴールドの間を縫うように生えているのがルッコラ。

 ゴールデンウィーク頭に種をまいたら5月後半には間引き菜として小振りな葉が食べられるように。小さくてもちゃんとルッコラらしいごまの味がするから嬉しい。
 教則本には「間引いて株間15センチにする」と書いてあるが、そんなの無視してぎゅうぎゅうに植えっぱなしにしておいて、大きくなったものからどんどん引っこ抜いて片っ端から食べていた。そうすると後に残った株がまた大きく成長してくれる。そろそろ種をまいてから2ヶ月になるが、まだまだ収穫した葉は瑞々しくて美味しい。ややごま味より苦味が強くなった気がするものの、それが大人の味って感じで、このうまさは害虫どもにはわかるまい。

ルッコラ 
いくらでも収穫できちゃう。もうお店で買う気がしない。

 我が家は種をたっぷり目にまいたのでじゃんじゃん根っこから引っこ抜いて食べているが、大きくなった葉だけちぎって収穫するという手もあるようだ。すると残った株からまた新しい葉っぱが育って、長い間収穫できるという。狭いスペースに少ない株で育てるにももってこい。まったくねえ、エダマメさんにも見習ってほしい合理性だ。

 そろそろ花芽も出てきそうなので、古い株を一度きれいに抜いてしまって、新たに種をまこうか……なんて考えている。なぜって、虫がつきにくいだけじゃなく、ルッコラが美味しくて大好きだから。詳しくは次回。

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/06/26(火) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/180-72be25de

まとめtyaiました【優等生野菜ルッコラ】

 葉もの野菜はむずかしい。コマツナにはヒヨドリが、レタスにはナメクジが、パクチョイにはナノクロムシが、キャベツにはアオムシが、カブにはダンゴムシが……とさまざまな可愛く...

2012/06/26(火) 23:30:51 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |