でかくなってもミニトマト

 ゴールデンウィークにメイン・ガーデンのオベリスクの足下に植え付けたミニトマト・アイコ。当初そびえ立つオベリスクに比べて苗2つではあまりに貧弱に見え、ダンナなどは「1本の支柱にそれぞれひとつ苗を植えたらどうか」と苗4つ植えを主張していたのだが……。

 その後2つの苗はギンギン元気に成長し、途中で台風による枝折れやオベリスクの傾倒事件などのアクシデントに見舞われたもののなんのその、6月末の時点でオベリスクの先端に届いてしまった。今や私の背丈を越え、見上げる高さになっている。

ミニトマト 
ミニトマト、2メートルはあるよ〜

 やっぱりな〜。トマトはエディブル・ガーデンにおいて「植えるな危険植物」と言われているだけのことはある。ミニトマトにしてこの勢い、普通のトマトだったらスカイツリー並みの、とはいわないまでもこのオベリスクの倍くらいの支柱が必要だろう。そんなん、いったいどうやって収穫するのだ。消防署にはしご車の出動を要請せねばならんのではないか? 

 苗2つでも相当枝葉が混み合って来ており、苗4つも植えた暁には全部の苗が窒息死していたに違いない。ふふっ、先見の明がある人は違うわよね……なんてことを、ダンナに向かって今まで100回ぐらい言っている。くどいな、オレも。

 2週間に1度、ボカシ肥ネオブラーZをやり、気がついたときにわき芽をかき取るくらいのことはしてきた。そして背が支柱の先端に届いたときは、よくわからないのだが、教則本『有機・無農薬でおいしい野菜づくり』に書いてあったように「摘心」というのをやった。主茎の先端部分を摘み取っておくと、トマトもこれ以上でかくなろうなんて気を起こさなくなるらしい。もうでかくならなくていいんだよ、実さえじゃんじゃんつけてくれれば……。

 その程度のケアでも良い子のアイコちゃんはスクスク成長、たくさんついていた緑の実がいよいよ赤くなって来た!

ミニトマト2
緑からだんだんに赤く色づいて行く。可愛い〜!

 ミニトマトは「赤い実がとても装飾的になる」とエディブル・ガーデナーのイヴェットさんが言っていたけど、まだ実が赤くなっているのは下の方だけ。これからが楽しみだわ〜。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/07/02(月) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

うち・・・先見の明がない~(゚∀゚ ;)タラー
わっさわさだよ~~
追肥もしなくちゃ・・・・

2012/07/03(火) 10:25:56 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは〜!
トマトってでかくなるもんなんですねえ。うちもかなりわっさわさ。
これから実がなるかも……とか思うともったいなくて切れないという。
大量収穫をお祈りしてます!

2012/07/03(火) 16:14:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/184-c3983ec3

まとめtyaiました【でかくなってもミニトマト】

 ゴールデンウィークにメイン・ガーデンのオベリスクの足下に植え付けたミニトマト・アイコ。当初そびえ立つオベリスクに比べて苗2つではあまりに貧弱に見え、ダンナなどは「1本...

2012/07/03(火) 22:09:41 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |