アイコに忍び寄る魔の手

 皇室の存続を賭けてアイコ様をお守りしなくては! と張り切って毎日ミニトマトの監視をしている。というのはややウソだが、今や注がれる視線はやたらと熱い。それまでほとんどほったらかしだったのに、実が色づいてくると見る目がガラリと変わるとは、人間とは現金なものよのう、って限定一名様の話ですけど。

 それはともかく、その熱視線が捉えた驚異の不思議画像がコレである。

トマト 

 なんと、本来ならば明るくてみずみずしい緑の葉がレース状、いや、レースというより履き古したソックスのかかとみたいな(そこまで履くなよ)スカスカ状になっている。
 にゃ〜っ、これって何!?!? 慌てて葉をひっくり返したり枝を掻き分けたりしてみたが、怪しい虫の姿は見当たらない。
 もしかして、アイコちゃんは知らないうちに恐ろしい病気に感染していたりするのか!? いったい純粋無垢な(推定)アイコちゃんに何が起こっているのか!?!? しかし、被害に遭っている葉はほんの3、4枚。実にも影響なさそうだったので、この日は問題の葉をむしるだけにして様子を見ることに。

 さてその翌日、まっしぐらにアイコちゃんの元に駆けつけてみると……、むむっ、中程の葉の上にテントウムシが鎮座しているではないか。

テントウムシ
赤、青、黄色のテントウムシ……でなく、オレンジ色ですなあ。

 今やナメクジ、アオムシ、ダンゴムシ、ナノクロム、ヨトウムシなどなどあらゆる虫に対して「見つけ次第捕殺」の人間殺虫マシーンとなっている私だが、テントウムシを見つけて即刻捕殺した……と思ったら大間違いである。

 なぜか。テントウムシはトマトにつくアブラムシを食べてくれる益虫だからなのさっ!常識のなさでは人後に落ちない私とてそんくらいのことなら知っておるわい。

 とすると、そうか、あのレース状のスカスカはアブラムシによる被害だったのか。だがしかし、もう心配することはない。今やアメイジング・テントウムシがアイコちゃんを窮地から救い出すべくやって来てくれたのだ! いやあ、世の中うまく出来てるなあ!

 この一件でいちばんビックリしたのは、うちのダンナが「てんとう虫のサンバ」の1番をほとんど間違いなく歌えたことである。やっぱひと世代上なんだわ〜と、年寄りを見るような目つきになってしまった私。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/07/04(水) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(5)

«  |  ホーム  |  »

よっちゃん

『No title』

はじめまして。時々ブログ見させてもらっています。

このテントウムシはテントウムシダマシといって、トマトの葉を食べる害虫だと思います。見つけ次第取り除いた方が良いと思います。

2012/07/04(水) 22:08:50 | URL | [ 編集]

でめきん

『これは』

テントウムシダマシで、レースの葉にした犯人ですよ。
ナスもやられるから、補殺しないと。

2012/07/05(木) 06:26:41 | URL | [ 編集]

ginfoo

『No title』

よっちゃんさま、でめきんさま、コメントどうもありがとうございます!
テントウムシダマシにあっさりだまされるとは……私の脳味噌は虫以下のレベル、って気がして来ました。親切なアドバイスに感謝いたします。
また来てくださいませ〜!

2012/07/05(木) 09:42:52 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

そういえば・・・・
斑点のいっぱいあるやつはやばいテントウムシと聞いた気がします。

逆に、点のないテントウムシがウチにはたくさんいるんですが・・・
駆除かなぁ~~・・・

2012/07/05(木) 10:14:24 | URL | [ 編集]

ginfoo

『No title』

はじめさま、こんにちは・コメントありがとうございます。
点の数で見分けるんですか〜、なるほど!
有機農法やってるところでは、わざわざテントウムシを飛ばないように品種改良して虫を食べさせてるらしいですよ。だから、駆除しない方が良いのでは?
しかし、点のないテントウムシって……? トウムシ?(苦しいシャレ)

2012/07/05(木) 10:28:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/186-5d2ff583

まとめtyaiました【アイコに忍び寄る魔の手】

 皇室の存続を賭けてアイコ様をお守りしなくては! と張り切って毎日ミニトマトの監視をしている。というのはややウソだが、今や注がれる視線はやたらと熱い。それまでほとんどほ...

2012/07/05(木) 17:39:27 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |