アイコ様、またもや受難!?

 暴力団一掃キャンペーンによりオレンジ色の憎いテントウムシ軍団を(ほとんど)全排除し、やっと平和が戻って来たかに見えた緑の国のアイコ姫なのだったが、またまたヤーな感じの問題がそっと忍び寄って来つつあるような……。

 ミニトマトを食べるテントウムシを
目を皿のようにして探していたのだが、よーし、オッケー、もういないぞ! となって今度は別のことに気がついた。葉っぱが何やらところどころ黄色くなっているのだ。特に下の方の混み合ったところなど、かなりの数の葉が黄色、あるいは茶色に変色している。

トマト 
枯れてますよ。ヤバいですよ、ほんと。

 あっりゃ〜、一難去ってまた一難。今度は何事であるかのことよ。

 最初はハダニを疑ったのだが、虫眼鏡で見ても何かが付着している感じがしない。

 では、何かの病気だろうか。
 と思ってミニトマトの病気についてググってみると、まあ多いこと多いこと、葉かび病、すすかび病、輪紋病、萎ちょう病、根腐れ萎ちょう、根腐れ病、尻腐れ病、疫病、青枯病、かいよう病、軟腐病、モザイク病などなど、病気のデパートのようにズラズラ出てくる。すごいなあ、これまでよくまあ20個近くのミニトマトを収穫することができたもんだ、なんぞと関係ないところで感動したりして……。

 かび関係の病気を疑っているのだけど、こうも雨が多いと対策も取れないし、とりあえず黄色くなった葉っぱを取り去って様子を見ることに。しかし、私にハサミを持たせると抑えがきかなくなるのは今に始まったことではない。ついつい調子に乗って切りすぎてしまったかも。アイコちゃん、頑張れ! って今頃無茶言ってますが。

トマト2
美味しいミニトマト収穫の裏には苦労がいっぱい!?

 しかし、初ミニトマト収穫に大喜びしたのも束の間、次から次へと問題発生でまさにジェットコースターに乗ってる気分だ。こういうアップ・ダウンを楽しんでこそ家庭菜園の醍醐味とゆうものなんでしょうなあ。……って、正直なところそんなもん楽しみたくないんですけど。オレってつくづく菜園向きじゃないんだなあと身にしみる雨の金曜日。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012/07/06(金) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(1) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

点子

『No title』

こんにちは。こういうトマトの葉の変色はマグネシウム不足だそうです。トマト用の肥料をやるといいようですよ。
わたしのトマトも全体的に黄色くなった時急いで処置したら、緑の葉がたくさん生えてきました。根元は黄色いままでしたが。

2012/07/07(土) 19:33:31 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

点子さま、こんにちは、アドバイスありがとうございます!
トマトの肥料ですか! そういうものがあるんですね。さっそく手に入れてみます。
恐ろしい病気じゃないみたいで安心しました。救いの手を差し延べていただいて感謝してます〜!!!

2012/07/07(土) 20:33:50 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

ウチも来ましたよ~テントウムシ軍団。
いちお、無理~と思いつつ、
踏みつぶしときました・・・。
トマトの肥料にマグネシウム・・・
私も勉強になりましたw

2012/07/09(月) 17:25:57 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!
テントウムシ、14匹圧殺したらとりあえず出て来なくなりました。ダンゴムシより全然殺しやすいです(ってなんちゅう言い草……)。頑張ってみてください。
マグネシウムの入った肥料、さっそく買って来ました。葉っぱが見る見るうちに緑に!
なったみたいな気がしました。まだ今んとこ気がしてるだけかもしれませんが。
いろいろ教えてもらうことが多くて、ブログやってよかった〜と思うことしきりですう。

2012/07/09(月) 19:23:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/189-dfe73d61

まとめtyaiました【アイコ様、またもや受難!?】

 暴力団一掃キャンペーンによりオレンジ色の憎いテントウムシ軍団を(ほとんど)全排除し、やっと平和が戻って来たかに見えた緑の国のアイコ姫なのだったが、またまたヤーな感じの...

2012/07/07(土) 12:10:55 | まとめwoネタ速neo

 |  ホーム  |