ゴーヤチャンプルー、いただきます!

 やっぱりニガウリといったらゴーヤチャンプルーだよね! ということで、我が家もゴーヤチャンプルーが大好き。夏場は一週間に一度ぐらい食卓に載ったりしてるんじゃないか、ってくらいの勢いだ。

 そんなん飽きるがなー、という人もええ、ええ、いるでしょう、いるでしょう。しかし、我が家のゴーヤチャンプルーは究極のシンプルさだからこらあきまへんでー。いや、全然飽きないのである。ほんとだよ。

ゴーヤチャンプルー
これが我が家のシンプル・ゴーヤチャンプルーですぜ

「チャンプルーとは沖縄方言で『混ぜこぜにした』という意味」だからといって、豚肉だの卵だのじゃんじゃん入れてる人、多いでしょう。ふふん、我が家は基本ニガウリと豆腐だけだぜ! それでものけぞる美味しさだよ。やったことのない人はぜひお試しを。

 まず、木綿豆腐の水をよーく切っておく。中華鍋にごま油を熱し、手で適当にちぎった豆腐を投入、やや茶色くなるくらいまで強火で炒める。半分にして種を取り除き幅1センチ弱に切ったニガウリを入れてさらに炒め、鍋肌に醤油少々をさっと入れる。火を止めて皿に盛ってから鰹節をしこたまかけて出来上がり。あまりにシンプルで手抜きじゃないのかと思われるかもしれないが、これは以前に新聞に載ってた料理法なのさ。

 今回は獲れたての中長ゴーヤ3本を使ってみた。あんまり苦みが強くなく、火を通すと柔らかくなって美味しい。ニガウリが苦手な人にもこれならイケルのでは?

 我が家のもうひとつの定番ニガウリ調理法は「油悶苦瓜」(イウメンクゥゴワ)とかいう中華料理本に載っていたヤツで、ニガウリの揚げ煮。もうじき収穫できそうな次の3本はこれで行ってみたい!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/07/20(金) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

じんみ

『No title』

ゴーヤチャンプル、いいですね!
ぜひ、作ってみます。
あと、いつも、お野菜の収穫カゴが、素敵で。
他の道具も、紹介して下さい。

2012/07/23(月) 15:18:05 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

じんみ様、
こんにちは、コメントありがとうございます!
ゴーヤチャンプルー、ぜひお試しください。我が家の定番です。
あのカゴ、室内用のハンギングバスケットなんですよ。鉢を入れて吊るすヤツ。
今、カッコいいカゴを探しているところです。どこに行ったらあるんでしょうねえ?
フランスか!?!?
同じものばかり使い回していて恥ずかしいので、もうちょっとたまったら紹介します!(笑)
よろしくお願いします!!

2012/07/24(火) 09:19:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/198-d45d8c73
 |  ホーム  |