ベランダ菜園ことはじめ

 5月のことになるが、イチゴがカラスに横取りされる事件が起こったため、イチゴのプランターを二階のテラスに移動させた。読みが当たって、以来イチゴがカラスに狙われることはなくなり、毎日1粒ぐらいずつではあるが、このクソ暑い夏の最中にも甘いイチゴを食べることができるようになった。ブラボー!

イチゴ 
四季なりイチゴのペチカたん。真夏でも小さいながら実がつく。

 てなことで、それまでジャカランタの鉢植えとアサガオの緑のカーテンしかなかった二階のテラスが、にわかにベランダ菜園の場として期待を集めるようになったのである。

 6月半ば、購入した70リットルのプランターに植えたのはカブとホウレンソウ、そしてその間にパクチョイを少々。狭いところに幕の内弁当的にいろいろぎうぎうに植えたがるのが私の悪い癖、わかっちゃいるんだけど「あれも育てたい、これも食べたい」と欲を出すからいつもグチャグチャの結果になってしまう。プランターあと2つ買えばいいだけの話なのに……。

 カブはゴールデンウィークにまいたものがすべてナノクロムシに食べられてしまったので、敗者復活を期して。ホウレンソウもゴールデンウィークにメイン・ガーデンにまいたのだが、コリウスの日陰になってほぼ自然消滅してしまったから。パクチョイは6月に収穫したとき「ああ、若いうちに取り入れたのを生食してみたい!」と欲が出たから。

 二階のテラスは我が家でもっとも日当りがいいところなので3週間もするとプランターはすっかり緑で被われた。なんていうと素敵に聞こえるが、すでにグチャグチャの様相。間引きに精を出す。

二階プランター
緑あふれる3種混合野菜の苗たち。

 やはりプランターという区切られたスペースのせいか、地面から距離があるせいか、虫がつくこともなく、植え過ぎを別にすればすべてがうまく行っているように思えた。このときまでは……。(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/07/26(木) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/201-2a2ccca4
 |  ホーム  |