トウガラシよ、上を向け

 韓国トウガラシを植えてから1ヶ月以上経った6月のある日のこと、私は恐ろしい事実に気づいてしまった。いつの間に花が咲いたのであろうか、メイン・ガーデンに植えたトウガラシの株に実がついている。実がついているのはいいんだけど、なんと重力に従うかのように下を向いてダラーンという感じなんだね。枝に小さな棒かなんかを結びつけて垂らしたみたいな感じ、と言ったらいいか。

トウガラシ
葉っぱの影に隠れるかのように垂れてます、韓国トウガラシ

 は、話が違う!(といって、誰かの話を聞いたわけじゃないけど)こんなの想定外だ。トウガラシの実はなんでもかんでも上を向いて歩こうよ、みたいに空に向かってつくもんじゃないのか!? 
 地面に黄色いマリーゴールド、真ん中に緑の葉っぱ、その上にそびえ立つ赤いトウガラシ、というラスタカラーで決めるはずだったのに……思い描いていたイメージが一気に崩れてしまった。

 しかし、調べてみるとパラペーニョやハバネロも実は下向きについており、そういやトウガラシの仲間であるピーマン、パプリカ、シシトウの類いも下を向いており、むしろ上を向いている鷹の爪みたいなのは少数派みたいだ。あっらー、知らないって怖いわ。思い込みって怖いわ。でも、もう後の祭りである。

 見映えを重視するエディブル・ガーデナーとしてはとんでもない失策であったが、もう今となってはやむを得ない。せいぜい大量収穫を目指すことにしよう。と方針を変え、ネオブラーZ(我が家特製ボカシ肥)を施して成長を暖かく見守ること1ヶ月。だんだんトウガラシの実が赤く色づいて来た。

トウガラシ2 
やっぱりこれも緑からいきなり赤くなりますな。

 こうなるとなんだか不二家パラソルチョコレートみたいでちょっと可愛らしい。草葉の陰、というのが残念だけど。
 と書いて、れれ、パラソルチョコレートって昭和限定商品で今や誰も知らなかったりする!? と一瞬焦ったが、ちゃんと平成24年の現在でもあるらしいですね。ホッとひと安心。

パラソル 
パラソルチョコレート、昭和29年生まれ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/07/31(火) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/204-f750ec67
 |  ホーム  |