レンガのテラス作り

レンガのテラス
庭ティーにもピッタリなレンガのテラス

 さーて、食べるものを育てようという気持ちと、見目麗しいお庭を作ろうという気持ちがせめぎ合い、かつまた木枯らしなんかも手伝って、なかなか進展しない我が庭改造計画なんであるが、実はこっそりやっていたことがある。それも芝生を引っぱがす前に! 
 そう、それこそが庭をデコラティブ(装飾的)にアレンジいたそうという、人呼んで「デコ庭」プロジェクト! その恐るべき第一弾が、なんと「レンガのテラス作り」なのだ!!!

 もったいぶって発表したわりに月並みな展開で、書きながら寒さのあまり凍死寸前になってしまったが、ま、庭デコレーションの定番であるレンガのテラスを我が庭にも取り入れてみようじゃないか、ということになったのである。紀貫之風に言うなれば、人さまがすなるレンガのテラスといふものを我もしてみむとてするなり。

 というのも、我が家は正面の縁側の前が芝地となっていて、芝生を引っぱがしていきなり菜園にしてしまったら眺望も妨げられるし、使い勝手も悪そうだ。さらに、今まで使っていたガーデンテーブル&チェアの置き場にも困るし(断捨離という発想はまったくナシ)。テラスにすればお茶だって飲める。エディブル・ガーデンだからって庭茶をあきらめることなんかないのだ! 

 てなことで、まずはデザイン。我が家は駐車場から家までのアプローチも曲線なので、ここは半円型でいかがでしょう!と話はアッサリ決まったが、この半円のおかげで後日苦しむことになるとは、当時はまったく予想もしていなかったのであった。(つづく)

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2011/12/05(月) | デコ庭:庭を飾る | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/21-ba41fbe2
 |  ホーム  |