レンガのテラス作り2

深谷レンガ
これが絶滅危惧種の深谷レンガだ!

 我が家が10数年前に最初の庭作りをしたとき、小さくではあるが二カ所ほどレンガを敷いたことがある。当時はガーデニング・ブームの一歩手前だったため、ホームセンターで手に入るのは埼玉県深谷市で焼いた国産の地味なレンガで、色も一色しかなかった。今は世界中からやって来た色も大きさも値段もさまざまなレンガが並んでいて、よい時代になったもんじゃのう〜などと老人ぶってしまう。

 が、なんと、海外から安いレンガがじゃんじゃん入って来たため、深谷の日本煉瓦製造株式会社は2006年に120年の歴史に幕を下ろしてしまったのだという。そうなのか、じゃあ我が庭に敷いてあるレンガは国産レンガの悲哀の歴史を背負っており、もうどこを探しても手に入らないものなんだ。
 ……ヤフオクに出品してみようかな(いちおう冗談)。

ベルギーレンガ
ベルギーからの輸入品にしては安過ぎる……たぶん中国製?

 今回近所のホームセンターで手に入れたのはベルギー・レンガ。ややアンティックっぽい風合いで色が3種類あり、ひとつ100円しないという安さが決め手! 最初アバウトな目分量で70個ほど買って来たが、全然足りなくて再度買い足しに行くハメに。トランクに積み込んだらあまりの重さに車がヒーヒーゆっとりました。

 このとき他に買って来たのは、防草シート、砂利石、砂(「遊び砂」って名前だけど、砂場とかに使う専用砂なのだろうか!?)、けい砂、ゴムハンマー、水平器、デッキブラシなど。けっこう出費はかさむが、業者にお願いするよりはグッと安いはず。出来上がりは保証の限りじゃないけど……。(つづく)


にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2011/12/06(火) | デコ庭:庭を飾る | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/22-6f3fa980
 |  ホーム  |