庭の花たち*8月

 先月の今頃は「今年って、もしかして冷夏!?」なんてとぼけたことを言ってたのだが、まったく甘かったようだ。8月後半から急に暑くなり、9月に入ってもギンギンの残暑ぶりで、日本はこのまま熱帯になってしまうのでは? という噂がそこら中で囁かれている。それにしては我が庭には熱帯っぽい植物が少なくて淋しい。8月の花は少なめで毎年代わり映えしないが、これからはブーゲンビリアやハイビスカス、アガペなどを地植えで育てられるかもしれない。庭でバナナやマンゴーを育てられるかもしれない。そう思うと暑さもなんのそのである。

さるすべり
毎年夏の終わりにチョボチョボと咲いていたサルスベリが今年は8月頭から今に至るまで大満開。

ひまわり
ヒマワリ。種を鳥に食べられてしまったらしく、開花したのはこの1輪だけ。しょぼすぎる!

あさがお 
アサガオ。コーラルブルーが終わって、今咲いているのは天上の碧だと思われる。

ルリマツリ
鉢植えで毎年律儀に咲いてくれるルリマツリ。なんでこんなヘタな写真かなあ。

ひなげし
種をまいたヒナゲシがもう咲いた。本来は秋の花なんだけど……

百日草 
あれ、先月も紹介したような……? 種から育てた百日草が庭中で咲きまくっている。9月になってもなお。

フェンネル
フェンネルの花。種を収穫しようと狙っているところ。

トレニア
10年以上前に苗を植えたら,それ以降毎年咲くトレニア。すっかり雑草化している。

アンゲロニア
投げ売りで買って来たアンゲロニアという花。この他にピンク色のヤツも購入。地味ながらよく咲く。

アフロディーテ
アフロディーテ。斑入りアメリカンブルーとのことだけど、まったくアメリカンブルーに見える。これまた投げ売りものなので文句も言えないが。

アメリカンブルー
こちらはただのアメリカンブルー。熱帯となれば、これも地植えで越冬できましょう。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/09/10(月) | ノン・エディブル | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

じんみ

『No title』

アサガオの画像に、ニャンコが。
お庭にペット、羨ましい暮らしですネ。

2012/09/12(水) 12:02:49 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、じんみ様!

> アサガオの画像に、ニャンコが。

おお、ご指摘いただくまで気づきませんでした!
狭い庭に拾い(広い、ではなく)猫です。
羨ましいと思っていただけたら、写真でごまかすのがうまいのかも!?!?
いやいや、見ていただいて、暖かいコメントまでもらえて嬉しいです。
いつまでも続く残暑、元気に乗り切っていきましょう!

2012/09/12(水) 18:16:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/232-bd174862
 |  ホーム  |