アイコちゃんがハラキリ

 今年は8月の末から9月の頭がいちばん暑かったような気がする。そんな暑さの影響だろうか、ミニトマトのアイコちゃんに裂果が発生した。

 裂果とは、発育中の果実が割れる現象のこと。果肉が急激に肥大して果皮の成育が追いつかないときに起こる。などと、訳知り顔で書いているが、もちろん今ネットで検索して初めて知った言葉である。

アイコ
アケビじゃないですよ。これが裂果しちゃったアイコちゃん。

 いつも元気がとりえのアイコちゃんだが、酷暑の影響からか収穫量が減り、完熟果実にヘタのあたりからまっすぐ真下に向かって亀裂が入るように。なんだかハラキリ・カミカゼって感じで、威勢の良さと悲しさが同居して見える。なんとなく笑いを浮かべているようなところも哀れを誘う。

 なんでもアイコちゃんは裂果の少ないことで有名なミニトマトらしい。それじゃ、他のミニトマトはどんなことになっているんであろうかと余計なお世話ながら心配になる。農家の人にとっては死活問題だ。ミニトマトは完熟状態で収穫するのがお決まりなので、青いうちから収穫できる普通のトマトよりも裂果が発生しやすいそう。こんなお化け提灯みたいなミニトマトじゃ売り物にならないもんなあ。

 裂果の原因はいろいろあるみたいだが、うちの場合は朝に一度しか水をまかないからだと思う。真夏の乾ききった地面に水を大量にまくと、急激な土壌水分の変化により果実内部で肥大しようとする勢いが高まり、その圧力に果皮が耐えられなくなって割れてしまうらしい。解決策としては、少量の水を何回かに分けてまく……とあるんだけど、げげ、それはあまりにも面倒だ。裂果していても味は全然変わんないんだから、我が家はこれでいいわ。

アイコ3
ほらね、料理しちゃったらわかんないんですよ。

 てなことで、裂果したアイコちゃんを使って、サバの切り身・ミニトマト・バルサミコ・ラズベリー・ミントソースをば。ソースに使っているミニトマト、ミント、ラズベリーはすべて庭から獲って来たもの。あとはサバを調達すれば、自給自足も夢じゃない。海釣りでも始めるか!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/09/11(火) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

うちも普通のトマトは割るけど・・・・
アイコちゃんは割る前に収穫しているなw

水やりは午前中より夕方がいいと聞いたんだが・・・
それは花木のことなのか(゚∀゚ ;)タラー
でも、まぁうちは夕方の水やりでなんとかなっているのでよしとしよう。
(日に何回とか、私も無理)

2012/09/13(木) 09:29:44 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> アイコちゃんは割る前に収穫しているなw

とことん赤くなってからいちばんうまい、と思っていつまでも収穫しないからかなあ。
やっとこの2、3日なくなりましたよ。やれやれ。

> 水やりは午前中より夕方がいいと聞いたんだが・・・

うちの場合、夕方までに干涸びてしまいそうなもんで。
朝夕やるのが理想的らしいっすよ。それには自動給水機でもないとなあ〜・

2012/09/13(木) 12:04:37 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/233-5c207874
 |  ホーム  |