青いアイコちゃんを赤くする

 そうは言っても、アイコちゃんは元気である。8月上旬の時点で「3メートルにもなろうかという勢い」と書いたけど、今やオベリスクのてっぺんをはるかに凌駕してしまったため、上に伸びることができずにあっちゃこっちゃに広がりまくっている。まっすぐ上に引っぱって測ってみたら5メートルぐらい行くんじゃないか? ミニトマト、たしかに果実はミニだが、植物としてはかなりデカくなるもんですなあ。恐るべし。

 などと感心ばかりもしていられない。美観を重んじるエディブル・ガーデナーが「大きくなって、すっごーい!」などとグチャグチャになったオベリスクを前にアホのように手をこまねいてヘラヘラしているわけにはいかぬのだ。

 爆発アフロヘアみたいに四方八方に広がった枝葉をなんとかしよう、と踏み台を引っぱり出して来てアイコちゃんに対峙してみたものの、勇気がなくて枝葉をざっくり落とすことができない。やむなく紐を使って枝をグルグルとオベリスクに絡ませることでごまかしてしまった。アフロヘアをカットすることなく、ピンや紐を使って一見小さくしてみた、って感じ。これじゃ風通しが悪くて病気になってしまうかも……と思いつつ、バッサリやることができないのだ。

アイコ 
とりあえず、まとめてみました。って、ちっともまとまってないよ、オイ。

 植物だって生きてるんですもの、友だちなんですもの、っていう愛護精神では決してなくて、これから果実になりそうな花や熟して美味しくなりそうな青い実がついている枝を切り落とせないという、たんなるケチ根性と食欲の故である。それで株自体が病気になっちゃったら元も子もないのだけど、そのへんの加減が菜園ビギナーにはわっかんないんだよなあ。

 さて、この過程において青い実がいくつか地面に落ちた。モ、モッタイナ〜イ、と急遽ケニアのワンガリ・マータイさんが憑依して拾い集めてみたのだが、これって食べられるのだろうか。インターネットには青いトマトの実をジャムにしてみろとか漬け物にしてみろとか出ているが、イマイチうまそうじゃないし……。

アイコ2
はからずも枝から落実したアイコちゃんず。

 そういうときは追熟というのをやるといいそうだ。エチレンガスには青果物の成熟を促す作用があるんだそうで、エチレンガスを発生させるリンゴと一緒の袋に入れて冷蔵庫の野菜保存室に入れておくと早く赤くなるらしい。

アイコ3
なんか、あんまり変わってないような??

 てなことで現在3日が経過しているんだけど、あんまり赤くなっていない様子。この暑さなら、むしろ室温に出しておいた方が早く赤くなりそうな気も……。

アイコ5
こんなアイコちゃんがいっぱい……ってことはない。ひとつだけ登場。

 最後にオマケ。トマトのマリョーシカ。っつても、中に小さなトマトがいくつも入っているわけではありませんが。
 


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/09/12(水) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

そうそう!
切れないよね~~
最初の頃、実をつける前は枝葉をバッサリ切って、
そのまま地面にブッ刺したけど(見事全部根がついた)

実がついてからは・・・切れない。(゚∀゚ ;)タラー
なので、うちもジャングル。
もっとすごいよ~~。お見せできないくらい

2012/09/13(木) 09:31:32 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

ちはです、はじめ様!

> 最初の頃、実をつける前は枝葉をバッサリ切って、
> そのまま地面にブッ刺したけど(見事全部根がついた)

あ、そーやって増やすのか!! 
しかし、それにもあの勢いで実がついたら……専業農家になれるかも!?!?

> もっとすごいよ~~。お見せできないくらい

ぜひぜひ公開してくださいよ!!! ←恐いもの見たさ
いやいや、ミニトマト美味しいからちょっとくらい見苦しくても許す。
って、いつもそうゆうところに落ち着いてしまうという。。。

2012/09/13(木) 12:26:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/234-2d292c11
 |  ホーム  |