秋・冬もの種苗の買い出し

ヨネヤマ
屋外ガーデニング・グッズ売り場はちょっとメルヘン調。

 連休中に以前住んでいたY浜市にあるYネヤマプランテイションに行って来た。造園や貸し植木もやっているガーデニング・ショップで、規模の大きさや品揃えなど、これ以上のお店はそうそうないのではないか。最近はホームセンターでもガーデニング売り場が充実してきたから長いこと行っていなかったのだが、10数年前に最初に庭を造ったときはわざわざ1時間近くかけて植物を買いに来たものである。

ヨネヤマ2 
いきなりの雨。でも、お花畑を散策気分。

 見渡す限りの花また花!といった感じの屋外売り場も圧巻なのだが、高い天上の屋内売り場も素晴らしくて、鉢植えや観葉植物、ガーデニング・グッズやインテリアの大物小物などが広い店内にびっしり並んでいる。むう、これはガーデナーにとってパラダイスみたいなところ。そーいえば、この店に初めて足を踏み入れてから園芸に興味を持ち始めたんだっけ。当時はマンションのえっらく狭いベランダしかなかったんだけど、この楽園ムードにやられて草花を育て始めたのだ。懐かしい。私のガーデニング・ライフの原点がここにある。

ヨネヤマ3
屋内は緑深いジャングルの雰囲気。

 などといい気なことを言っているが、なんとゆうてもこの店のいちばんの魅力は喫茶コーナーで販売されているソフトクリームだ。緑に囲まれて味わうソフトクリームは最高ですよ。ぜひお試しを。

 それはともかく、今回は秋・冬ものの種や苗を買うためにやって来た。売り場に並んでいる野菜のラインナップは近所のホームセンターとほとんど似たようなものだったが、探していた芽キャベツをゲットできた。

ヨネヤマ4 
通路を隔ててこちらは野菜部門。こちらも負けてはいませぬ。

 また、素晴らしいのはキャベツ売り場、レタス売り場、ブロッコリー売り場など、売り場ごとにその野菜の育て方を書いたA5版のプリントがプラスチックの箱に入れて用意されていて、ほしい人がもっていけるようになっていたこと。こういう細やかな心遣いがやっぱりホームセンターじゃなくて、専門のガーデニング・ショップならでは。いいなあ、こういうの。来年の春、また来てみたい。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/09/18(火) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

いいなぁ~~~
でかい専門店が近くにあって・・・。
でも、田舎は新鮮な苗が手に入りやすいこともあるし。

寒川のわいわい市の隣あたりに、
すごく安く農家さんが出している園芸コーナーがありますよ~
って、寒川は遠いかw

2012/09/19(水) 12:25:27 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> でも、田舎は新鮮な苗が手に入りやすいこともあるし。

って、我が家も十分に田舎ですよ!!
いちおう東京都の中に入ってるけど、タヌキもハクビシンも出るし。
苗が新鮮かどうかは不明なれど。。。

> って、寒川は遠いかw

寒川、ググってしまいました。神奈川県、広いな〜w
最近、花とかはもっぱら投げ売りコーナーで買ってるんですよ。
そーゆー安いところで思い切り買ってみたいものよの〜・

2012/09/19(水) 14:55:51 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/237-8f40ff3f
 |  ホーム  |