レイズドベッド制作中!

 苦度石灰をまいたら1週間は待たないと植物を植えられない。ということで、その間にレイズドベッドの枠を用意した。

 ベッドの一辺は家の土台のコンクリートを利用するので、3辺だけのコの字の枠を作る。40㎝ X 20㎝の面が2つ、270㎝ X 20㎝の面が1つあればいいんだけど、そんな都合のいいサイズの板を売っているわけはなく、ホームセンターで手に入る安い木材をジョイント金具でつないだりして製作することに。
まずは98㎜ X 1830㎜と140㎜ X 1830㎜の2種類のツーバイフォーの木材(厚さ18㎜)を2本ずつ購入してきた。あーなんだか、数字が出てくると急にやる気が失せるなあ。

レイズドベッド板 
木材をつなぎ合わせて板にし、塗装したところ。ただ今日干し中。

 私テキにはこのままでばりばりレッツゴーな感じなのだが、ダンナはまずは木が長持ちするような防腐剤入りの塗料を塗ると言う。えー、ナチュラルカラーの方がそれっぽくてええんでないの? とは言ってみたが、「もっと将来を見据えて長期的に持続可能なライフスタイルを目指さねば」と押し切られてしまった。しかも、値段コンシャスなダンナはゴールデンウィークに二階テラスの木材部分を塗るのに使用した焦げ茶色の塗料のあまったヤツを塗ると言う。値段コンシャスでは決してダンナに引けを取らない私は無言で了承。ちょっと理想とはかけ離れた色合いになってしまった。
 貧しさに負けた、いえ、世間に負けた〜ってことで。

 まあ、そしたらどうしたことでしょう。8月は全然降らなかった雨が降る降る城ヶ島、塗装した木材が全然乾かないのである。そーするとジョイント金具もつけられない。枠組も組み立てられない。あーどうしたらいいんだ!? って、実はこのあたりの枠組制作作業はダンナに丸投げしていたので、私はまったく人ごとみたいな顔をしていたのだが。

制作中 
T字金具でレイズドベッドの枠を組み立てちう。家の中で夜の突貫工事。

 本来なら、4辺がちゃんとあって、組み接ぎなどの木工技術を駆使した本格的レイズドベッドがほしいのだが……。そんな技術をうちのダンナに期待するなんて虚しいだけだ。第一、そんなレイズドベッドあったってどこに置くんやねん!

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/09/26(水) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

優しいでないですか~~

うちなんて、なんだかんだと理由を付けて、
手伝おうとしないっす。
今度、手伝わない場合、食べるの禁止にしようか・・・

2012/09/27(木) 16:57:53 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

うちは箸より重いものはダンナの担当です(うそ)。

> うちなんて、なんだかんだと理由を付けて、
> 手伝おうとしないっす。

れれ、木製物置作ってなかったっけ!?!?
我が家は働かざるもの食うべからず、ですよ。
私はもっぱら知的労働ですけどね(うそうそ)。

2012/09/27(木) 19:41:24 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/243-628e0fde
 |  ホーム  |