ラズベリー*異常事態発生!

 9月末のことである。
「ラズベリーの調子がおかしい。鉢が水をなかなか吸い込まない。何か異変が起こったに違いない」
 と、水やり担当のダンナが言う。果実の収穫と食べるのがもっぱら担当の私は
「いや、そんなことはない。2、3日前にも収穫したばかりである。そのときは元気そのものだった」
 と言下に否定した。
 しかし、水やり軍曹は毎日水をやっているからよくわかると恩着せがましさを匂わせつつ、「早急に手を打つべきだ」と譲らない。
 なので、改めてラズベリーの鉢をチェックしに行った。

ラズベリー 
8月末、今年二度目の収穫期のラズベリー。まだ元気だった頃。

 ふむう、たしかに枝によってはなんだか力なくしなだれて見えなくもない。葉にかつてのハリや輝きがない気もする。何か良くないことが起こっているようなイヤなオーラが漂っている……。
 ありゃ〜、もしかして成長が良すぎたあまり、早くも根詰まりを起こしちゃったんだろうか。放っておいてはイカン、緊急事態発生だ!
「船長、右舷から水が浸入しています」
「よし、救命ボートを出せ、女子供が先だ!」
 たちどころに態度を一変させ緊急モードに入れるのが私の得意技だ。たんに慌てやすい性格ともいえるが。

 これまでにも再三述べている通り(果樹の誘惑)、ラズベリーは我が家の優等生である。今年はそのパワーが爆発し、6月には記録的大豊作を実現させたばかりだ。四季なりということで、8月後半から第二の収穫期に入り、つい最近まで少しずつではあるものの赤い実を食べることができた。
 それなのに、突然水をやっても鉢面からすぐに引いて行かなくなってしまった、というのはどういうことだろう。3月に植え替えたばかりなのに、根詰まりというのは早すぎないだろうか。

ラズベリー2 
6月半ばには植えかえ時の倍以上に成長。

 しかし、植えかえ後の異常なまでの急成長ぶりを見ると、そんなこともあるのかなあという気もする。株分け、という手もアリなんだろうが、うまくできる自信がないのでとりあえずひとまわり大きな鉢に移すことにしよう。つって、今の鉢がすでに12号(直径36センチ)である。これ以上でかい鉢となるとお値段は相当なモンになりそう。
 仕方がない、愛するラズベリーちゃんのためだ、いくらだって出そうじゃないか! 我々はすぐさま近所のホームセンターに駆け込んだ。(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012/10/02(火) | 果樹の誘惑 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/247-afba65e0
 |  ホーム  |