ラズベリー*コガネムシ禍

 ホームセンターででかい鉢(テラコッタではあまりにも重いので、いや、正直なところお値段あまりにも高いので、プラスチック製)と共に、新たに鉢に入れる赤玉土、腐葉土、川砂なんぞも買い込んで大急ぎで家に戻り、さあ、いざ、植え替えだ!

 さて、ラズベリーの植木鉢をごろんと横に倒し、詰まっている根を引っぱり出そうとしたのだが……なんとっ、根が、ない!?!?!?

らず 
あんなに生い茂っていると思ったのに、中はスカスカ。

 ぎゅうぎゅうに生い茂って根詰まりを起こしていると思い込んでいたのだが、あにはからんや、鉢の中身は驚くほどにスカスカであった。横に倒した鉢からラズベリーはバラバラになってあっさり引っぱり出されてきた。なんとなれば、根が全然張っていないのだ。ていうか、根がほとんどなくなっちゃっているのだ。

 いったい、なぜ!?!?
 その謎はすぐに解けた。鉢の中から白っぽくて脂じみた、全長3、4センチのイモムシが出てきたからだ。それも大量に。鉢を掘り返して行くと、出てくるわ、出てくるわ、全部で30匹くらい現われた。
 以前芝生をはがした跡地(現在のメイン・ガーデン)を掘り起こして耕しているときも、こいつがたくさん出てきたのを覚えている。当時はヨトウムシだと思い込んでいたが、今年カブやパクチョイなどにたかっていたヨトウムシとは明らかに別のもの。そうなのだ、これがガーデナー(ことにバラ愛好家)の敵、コガネムシの幼虫なのだ。

こがね
こいつがパブリック・エネミーNO.1。コガネムシの幼虫だ。

 コガネムシは金持ちなのかもしれないが、何かをおごってくれるわけでもないし、庭にいていいことはひとつもない。成虫が花や葉っぱを食べるのはもちろん、もっと始末が悪いのは幼虫で、地中に潜り込んで植物の根を食べてしまう。養分が吸い上げられなくなった植物は生育が悪くなり、大量発生すると樹木ですらも枯れるという。

 それが愛するラズベリーちゃんの植木鉢に侵入していたのだ。今まで4年以上育てていて一度もこんなことはなかっただけに驚愕の事態である。私が嬉々としてラズベリーの実を収穫していたとき、鉢の中ではこの恐ろしいイモムシどもがじわじわと根を蝕んでいたわけだ。ああ、なんて可哀想なの、なんてひどいの!! 怒りを込めて一匹残らずその場で死罪に処してやった。

 ほとんど根をかじられて棒切れのようになってしまったラズベリーだが、いちおう元の鉢に戻してみた。なんとか元気づけようとメネデールもやったけど、もう復活はムリかもしれない。鬱陶しい梅雨の季節に愛らしい赤い実をたくさんつけて心を和ませてくれたラズベリーちゃんから、生命の灯火が消えようとしている。さようなら、ありがとう。
 心の隅っこで、「今年の新しい苗、まだ売ってるかな」と思いつつ。

らず2 
うまく根がついてくれるか!? かなりムリっぽそう……

 翌朝、ラズベリーの鉢のすぐそばにとまっているコガネムシを見つけた。でかくて、青いゴージャスな光を放っている。

黄金 
こいつがコガネムシの成虫(イメージ図)

 もしかしたら、30匹以上の子供を殺された恨みと悲しみを胸に、かつて産卵した鉢のまわりをさまよっているのか。
 もちろん即刻捕らえてゴミ箱送りにしてやった。コガネムシとの戦いはもう始まっているのだ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/10/03(水) | 果樹の誘惑 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

じんみ

『親と大差ないサイズですね』

え〜〜〜、コガネムシの幼虫だったんですか!? コイツ。
ウチの鉢植えにもいます。
ずっとヨトウムシだと思ってた、
いえ、もっと以前の無知な頃は、セミの幼虫だと…

2012/10/04(木) 14:00:42 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

いや~~ん(;´Д`)ノ
うちにもコガネムシはたくさんいますよ・・・・
超ショックな画像なんすけど~

2012/10/04(木) 14:19:09 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: 親と大差ないサイズですね』

こんにちは、じんみ様!

意外にデカくて(たぶん成虫になる直前なのかも??)しかもいーっぱいいるのですよ!!!
ヨトウムシも昼間は地中に隠れてるけど、夜になって食事に出て来たところを捕まえられますよね。
でも、こいつは見えないところで大人数で(違うか)バリバリやってても見えないんですよ〜(泣)。
一匹見つけたら30匹いる、くらいの覚悟で臨んでください!
って、かくゆう私もついこないだまでヨトウムシだと信じてました。。。

2012/10/04(木) 16:52:26 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> うちにもコガネムシはたくさんいますよ・・・・
> 超ショックな画像なんすけど~

あれ〜!? 見慣れててヘーキだと思ってましたw
すみません〜・警告出すの忘れてました。
うちも前からいるのは知ってたんだけど、こんな被害が出るとは。。。
今までバラの鉢植えが片っ端からダメになってたのはコイツのせいだと気づきましたよ。
って、育てるのがヘタなのをムシのせいにしてるだけだったりして。

2012/10/04(木) 16:57:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/248-1d7b5803
 |  ホーム  |