2012年秋冬菜園はじめました

 週末に種をまいたのが2012年秋冬エディブル・ガーデン計画のすべてではなかった。ちゃら〜ん! すでにブロッコリーや芽キャベツの苗を植えたレイズドベッドに、9月末、アリッサムの花苗を植え、10月の頭にはルッコラとラディッシュの種をまいておいたのだ。何もやってないみたいに見えて、けっこうちゃんとやってんじゃん、あたし。

レイズド 
ラディッシュとルッコラの双葉が出てきたレイズドベッド。

 それが、今はこんなことになっている。野菜苗の合間に同じくアブラナ科のアリッサムを植え、それをラディッシュの小さな双葉がV字型に囲んでいる、というあんばいだ。どうです、見て楽しい、食べて美味しいエディブル・ガーデンの信念が貫かれているでしょ? こうしておけば、芽キャベツやブロッコリーが失敗しても、いや〜あれは花壇だったんだよ! と言い訳ができなくもない。誰に対して言い訳しなきゃならんのかがそもそも不明だが。

 そんなわけでレイズドベッドは今やすべてアブラナ科となった。花にもなんたら科みたいなものがあるとはまったく意識したことがなかったけど、いろいろ混ざって連作障害対策がしにくくならないように今後は気をつけることにいたそう。

 さらにこの週末、夏のうちに国華園から届いていたサフランと越のパールの球根も植え付けた。
 サフランはパエリアなんかに香辛料および着色料として使うのだが、買うとムチャクチャ高い。花もクロッカスみたいできれいなので自家栽培することに。各種ミントがぼーぼーに生えまくっていたハーブ園を整理し、大盤振る舞いで20球も植えた。

サフラン 
サフランの花。このオレンジ色の雌しべが貴重なのだ(イメージ)。

 これを国華園に注文するとき、サフランだけでは送料がもったいないような気がして頼んだのが越のパールである。真珠じゃないですよ。説明によると「ラッキョウとネギを掛け合わせて誕生した品種。どんどん増え、病害虫に強いので栽培容易。炒め物や鍋など過熱料理が特に美味しい!」というもので、ダンナが購買を熱く主張したので買ったんだけど。ついて来た説明書にははっきりと「ラッキョウ」と書いてある。我が家にはラッキョウを食べる習慣がまったくないのに!!

こしのパール 
一見ネギのように見えなくもないが(あくまでイメージ)

 球根はまるでエシャロットのようなルックスで、実際エシャロットを買い忘れたとき、料理に使うのにこの越のパールの球根を刻んで入れてしまった(ラッキーなことに死者や病人は出なかった)。味は全然エシャロットだった。ほんとに鍋に使えるんだろうねえ〜、とダンナをチクチク責める毎日である。

パール
越のパールは左手奥のプランター。

 越のパールは二階テラスのプランターに。あとで説明書を読んだら、今頃植え付けたのでは収穫は来年春だということが明らかになった。は〜、やっぱり鍋には使えないかもだわねえ……。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


2012/10/10(水) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

いや~~ん。

やってないと思ったら、ちゃんとやってるしー!

私まだまだなんですけど・・・・
まだ撒いてない種がどっさり。(;´Д`)ノ
どうして暇で元気なときに寒くなってくれなかったんだろう~

2012/10/11(木) 20:40:02 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> やってないと思ったら、ちゃんとやってるしー!

こっそり暗躍してました。
つって、秋冬は全然スケールダウンですわ。
防寒対策とかする根性ないし。。。

> どうして暇で元気なときに寒くなってくれなかったんだろう~

そうそう、タイミングがうまくあわないんですよねえ。
暑すぎちゃダメだけど、寒くなるともう出遅れ、っていう。
結局まけなかったヤツは来春まわしとなりました。
このままでは種がたまって種バンクができそう。。。

2012/10/11(木) 21:04:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/252-086afa65
 |  ホーム  |