ユズ*本ユズVS花ユズ

 近所のホームセンターで噂のユズを購入したときのこと。苗にくくりつけてあるラベルに「花ユズ」と書いてあったので、売り場の人に「これ、ほんまにユズなん? 花ユズちゅーのは普通のユズとどーちゃうねん?」と怪しい大阪弁で聞いてみた。すると「いや〜、たんに普通のユズより小さいだけですがな。実も小さいし、木も大きくならんよってな」とさらに怪しい方言で返して来た。お、さうなんだ、うちはスペースないから大きくならない木の方が好都合じゃないですか。ということで購入して来た次第である。それが今庭に植えたばかりの花ユズの由来。

ゆず2 
小さいくせにちゃんと実を付けている花ユズ。

 ネットでは「花ユズと本ユズはまったく違うものと認識してください」とか高飛車に言い切られているというのに、店員の説明はあまりにアバウトであった。これなら返品してもらえるかも? 訴訟問題になってもこちらに有利かも? などと真剣に考えたのだが、ネット上の別のページには「本ユズは高さが2〜4メートルにもなり一般家庭で作るのはむずかしい」という情報も。花ユズは小さい苗のうちから実をつけるが、本ユズは種から育てた場合実がなるまで18年以上もかかるとか。鋭いトゲもあり注意が必要……。

 てなことで、どちらも一長一短なのであった。そして、庭の真ん中に4メートルの大木があったら我が家は真っ暗。やはり現実的にウチで育てられるのは花ユズがせいぜいってことみたいだ。
 ついでに言うと、花ユズではなくハナユというのが正式名称らしい。そうよね、ほんとはユズですらないんだもんね……(涙)。

 しかし、実際花ユズの実はそんなにダメなんだろうか。と思って木についている実を獲ってチェックしてみた。たしかに柑橘系の匂いはするが柚子みたいな良い香りではないなあ。
 次に種を水につけてペクチンが出るのを調べてみたが、一晩置いてもほとんど変化なし。やっぱり花ユズは本ユズの代用にはならんのか!?

 と、一瞬しょげたが、近所の家になっている本ユズの実をこっそり頂戴してきて(ある意味窃盗とも言う)調べてみたところ、まだ本ユズもあの独特の匂いを放つには至っていなかった。種のまわりにもワタもなく、ペクチンも出なさそう。ユズの実がユズらしさを発揮するには時期がちょっとばかり早過ぎるみたいだ。

2ユズ
左が本ユズ、右が花ユズ。これから本ユズはぐぐっと大きく成長するはず。

 花ユズの実は本ユズより収穫期も早めということでやや黄色がかってきているが、なんのまだまだ。これから完全に実が成熟するまでに、きっと香りも良くなっていることだろう(甘いか)。少なくともペクチンぐらいはなんとかなってくれてることだろう。ペクチン云々に関しては、うまく行った暁に改めてご報告いたしたいと思いまする。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/10/23(火) | 果樹の誘惑 | トラックバック:(0) | コメント:(3)

«  |  ホーム  |  »

まゆ

『相互リンク』

初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://site-ranking.jp/

2012/10/23(火) 19:14:40 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

>実がなるまで18年以上もかかるとか

子供の頃、実家のばぁちゃんに
「桃・栗3年、柿8年、ゆずの大バカ18年」って教わりました。
うちの方の地域でしか言わないと思ってたので、ちょっと発見です^^

完熟したら、ゆずの香りがするといいですね!
私は、ゆずのお風呂好きですね。

2012/10/24(水) 18:42:02 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

> 子供の頃、実家のばぁちゃんに
> 「桃・栗3年、柿8年、ゆずの大バカ18年」って教わりました。

あ、そうなんですね!?
実は今回調べていて初めて知ったんですよ、「ユズの大バカ18年」は!
ずっと「桃・栗3年、柿8年」だけだと思ってました。
うちの近所はユズがそんなにポピュラーじゃなかったのかなあ。

> 完熟したら、ゆずの香りがするといいですね!
> 私は、ゆずのお風呂好きですね。

花ユズではお風呂は無理かも(涙)
どのくらいユズに近づいたかはいずれご報告いたします!

2012/10/24(水) 19:19:29 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/261-b45bd065
 |  ホーム  |