ブロッコリー、早くも脱落!

 9月の後半からわずかながら2012年秋冬ものの準備に動き出していた我が家のエディブル・ガーデン。9月の半ばにはYネヤマプランテイションで苗を購入し、9月23日には新しく作ったレイズドベッドにブロッコリーと芽キャベツを植え付けたのであった。

ブロ
新しいレイズドベッドに植えたばかりの4苗。

 それから1ヶ月が経過、よく耕された土地に植えられた野菜苗たちは秋の日差しを浴びてスクスクと成長している。
 と言いたいところだが、早くも戦列を脱落してしまったものがある。ブロッコリーだ。なにしろ2つしかない苗のひとつがダメになってしまったのだからダメージは大きい。合わせて10個ぐらいは収穫できるんでないの?と狸の皮算用してたのが、5個に減ってしまった。これではとてもブロッコリー農家としてやって行けない。まあ10個でもやって行けないと思うが。

 一本は植え付けた翌日から日増しに大きくなって行くのがわかったほどだが、ダメになった方は当初から成長に勢いがなく、10月頭には両者の差は歴然。大きさにしてざっとテキサス州と豆腐ぐらいの違いであった。
 耳元で励ましの言葉を囁いたり、ボカシ肥を大目に与えたり、神に祈ったり、座禅を組んだりしたものの、結局効果はなかった。非常に悲しいが、このブロッコリーはもう死んでいる。10月20日、死亡宣告。

ブロ2 
10月初め、ラディッシュやルッコラも出て来た。

(1) こりゃダメな苗を掴まされちゃったんだね、とYネヤマプランテイションを相手に裁判を起こす。
(2) 私の育て方に問題があったんですわ、と思ってひたすら反省する。
(3) ダメになった苗を鑑識に回し、科学的調査によって犯人を割り出す。
(4) いちいち気にしてたら庭なんかやっておられんわ、と思って次の苗を買いに行く。

ブロ3
左が脱落者、右が元気者。ここまで差が出てようやくあきらめた。

 そう、もちろんつねに前向きな私は(4)である。そうとなったら急がねば。すでに元気者とは1ヶ月の差が出来てしまっている!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/10/24(水) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

前向き~~~(・∀・)
だめな屍は超えてゆけ!

私は発動が遅すぎて・・・
未だにちっさいよぉぉぉ。( ;∀;)
育つのか超心配。

2012/10/25(木) 18:04:46 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> だめな屍は超えてゆけ!

もうあたりには屍の山。。。いや、そこまでひどくないか!?

> 育つのか超心配。

去年の印象だと、真冬になると成長が完全に止まってた。
だから、12月中に収穫無ければ3月ぐらいまで収穫は無理かも??
だけど、時間はかかってもきっと育ってくれるはず!(熱望)
私も完全に長期戦の構えでございますよ!

2012/10/25(木) 18:24:26 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/262-d2c8e5cc
 |  ホーム  |