マメ菜園にバルタン星人現る

 メイン・ガーデンではいまだにトマトやパプリカが成育(てか生存)中。なので、秋冬野菜はその他の隅っこに追いやられているのだが、それでもけなげに大きくなっている。そう、元葉もの菜園、現マメ菜園でもソラマメとグリーンピースの苗が出揃った。ずらり並んでミニチュア・マメ軍団といった感じ。可愛らしい。

マメ菜園
マメ菜園。日当りそんなに良くないので心配だ〜・

 10月8日にまいたのは河内一寸ソラマメとグリーンピース実取りえんどうって2種類の豆の種。一カ所にソラマメは3粒、グリーンピースは5粒まいて、それぞれ1本、2本を残して間引きしてみた。ソラマメとグリーンピースが交互になるように種をまいたんだけど、これもまたエディブル・ガーデン流のこだわりといいますか、違う種類の豆を混植することで菜園にビジュアル的なリズム感を持たせたかったから。というのはウソで、ソラマメもグリーンピースも食べたかったから!

 しかし、そんないい加減な気持ちで、いや純粋な食欲でまいたものの、あとで調べてみたら(たいてい何も調べずに始めるから後の祭りになっちゃうのよねえ〜)グリーンピースには支柱やネットが必要らしい。あらあらあら。間にソラマメがあったらどーやってネットを張るんでしょうか!? 世の中にはツルなしエンドウなるものもあるみたいなんだけど、うちの子は早くもツルの片鱗を見せていたりなんかしてネットは必須っぽい。あー、そんな人様に頼るような子供に育てた覚えはないのに、って今頃自立を強要しても遅いか。

えんどう
子供グリーンピースながら、すでにヒゲが。

 しかし、ソラマメも我が家の指南書『有機・無農薬でおいしい野菜づくり』には「支柱を立ててヒモを張って株が倒れないようにする」なんて面倒なことが書いてあり、今頃になって「げげっ」とひるんでいる。ソラマメはけっこう簡単だと聞いていたのだが、甘かったか。しかも、グリーンピースではネットを張り、ソラマメでは支柱にヒモ……てなことでマメ菜園はむちゃくちゃなことになりそな予感。ま、いずれにしろ来年の話だから考えるのやめとこ。

ソラマメ
ばびょ〜ん! なかなか愛嬌のある子供ソラマメ。

 しかし、ソラマメの双葉(本葉?)がにょろーんと出てきて、あれ〜、バルタン星人に似てるよ! とか思っちゃったんだけど。うーん、えらい勘違いでしたか。すみません。

バルタン 
こちらバルタン星人

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



2012/10/26(金) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/264-26866354
 |  ホーム  |