早くもモグラに敗北宣言

 モグラの出現に慌て、ブルーベリーへの影響を懸念していたのはつい昨日のこと。今日は、なんとなんとなんと、一年ほど前に植えたブラックベリー・トリプルクラウンの根元にどどーんとモッコリ登場! ぎゃーっ、これはもしかして根がやられてるかも〜!!

ブラック
まだ一度も収穫していないというのに、ブラックベリーがピンチ!

 しかし、モグラ出現とか言っているものの、実際モグラのご本尊を拝んだことは一度もないのだ。このモッコリはモグラ塚といって、モグラが地表付近にトンネルを掘ったり、巣の外に排出した残土が積み上がったりしたものらしい。だから、塚は見えても姿は見えずで、見えない敵を相手にしているようなものなのだ。実生活ではモグラ叩きのようにモグラがぴょこぴょこ顔を出したりしないもんなんだね。

モグラ
(イメージ図)

 でもまあ、モグラというとこんなイメージ? なんか働き者で、眼鏡かけて真面目そう。興味のある人は画像検索でもしてくださいな。ホンモノのルックスは目がちっちゃく、前足がやたらでかくて、コミカルっちゃコミカル、ペットにしたい人がいても不思議はない感じ。

 しかし働き者で真面目そうでひょうきんだからって、ヤツは素敵なエディブル・ガーデンを荒らす悪者なのだ。放っておいてよいのか? このままだと我が家のベリー系の未来は暗いぞ!? いや、メイン・ガーデンへの進出も遠くないかも!?!?

もぐらとり 
モグラ捕獲器(イメージ)

 だがしかし。実は数年前モグラをなんとかしようとして「メッシュパイプ製モグラ捕獲器」というのをネットで購入したことがあるのだ。そのときは、あっちゃこっちゃにモグラ塚状態だったので、なんとかせねば……と焦って買ってみたのだが、あまりにも使い方がむずかしい。モグラは人の匂いに敏感だから絶対に人の匂いがつかないようにし、しかも罠を仕掛けたことがバレないよう、罠にそのまわりと同じ土を塗りたくらなくてはならない。さらにモグラのトンネル内に30センチ近くもある罠を2本も並べて設置しなくてはならず、そんなに庭を掘り返したらモグラの被害よりとんでもないことになりそうだ。とどめは、モグラが捕獲できたらそのあとどーするのかの言及がまったくないこと。そして、生きたモグラを捕まえてどうにか処置できるような度胸を備えた人間は我が家にはひとりもいないのだ。

 てなことで、我が家の場合、モグラが出たらあきらめるしかないのである。電波で追い払っても別のところに移動するだけで効果はないという。祈祷師を呼んでお祈りをしてもらうのがいちばん有効な気がする。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/11/02(金) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

うちもーーー!!

もっこりだらけだよ!(゚∀゚ ;)タラー
とりあえず、畑だけ電波で寄せつけないやつ刺しといたけど・・・・

捕獲してもどうするんだ?
モグラの電波のやつだって、難しい説明だらけだったしね。

2012/11/04(日) 11:28:32 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

いずこも同じですにゃ〜・
せめて真ん中にだけでも電波つけた方がいいのか悩む〜・・・
うちの場合、小さい場所にあっちゃこっちゃ野菜が植えてあるから困るんだよね。

> 捕獲してもどうするんだ?

フライにして食べる!
っていうのはもちろんウソで、やっぱ捕殺できるのはイモムシ止まりという気が。。。

> モグラの電波のやつだって、難しい説明だらけだったしね。

げげ、ただ突っ込んでおけばいいってわけじゃないんんだ。
じゃあやっぱ、当面様子見、ってことで。。。

2012/11/04(日) 15:16:12 | URL | [ 編集]

ヨシカ

『No title』

うちはベランダなのでさすがモグラとは無縁だわ〜。
でもおもしろそうな生き物だと(ひとごと…)思って調べたらこんなのあったよ〜。試しに見たらおもしろかった!
http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program014.html
お庭は自然とふれあえていあなぁ。

2012/11/11(日) 09:17:39 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ヨシカ様!

> http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program014.html

この番組、見てみたいわ〜!
多摩動物園ではモグラが歩いているところとか見られるらしいよ。行ってみたい!
しかし、今日もでっかいモグラ塚を発見!
自然と触れ合っているといってよいのかどうか!?!? 

2012/11/11(日) 11:48:36 | URL | [ 編集]

ヨシカ

『No title』

オンデマンドで105円で見れたよ。
それによるとミミズ食べてるだけで、根は食べてないみたいだけど。
でも地下がトンネルだらけだったら根もダメージ受けちゃうね・・・。
梅雨時トンネルが水没してたまらず這い出て田んぼを泳いでたりしたから、塚に大量の水を入れてみるとか?!

2012/11/11(日) 20:04:18 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

モグラに愛情を覚え始めていませんか??
大きな木はいいんだけど、ブルーベリーとブラックベリーは困る〜・
あ、野菜も困るよなあ。

> 塚に大量の水を入れてみるとか?!

それでは我が家が液状化してしまうんでないか!?!?
実家も昔からモグラにやられてたけど、打つ手なしってことであきらめてたなあ。
せいぜい可愛いモグラなんだって信じることにしよう。。。

2012/11/11(日) 20:10:54 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/269-346d8fd9
 |  ホーム  |