素敵なエディブル・ガーデン、1周年!

 芝生をはがして菜園でもやってみるかなあ、と思い立ったのは昨年春のこと。レンガを敷いてみたり道を作ってみたり、パーゴラを撤去してみたり、木を引っこ抜いてみたり植えてみたり、艱難辛苦を乗り越えて、やっとエディブル・ガーデンが本格的にスタートしたのはそれからおよそ1年後の今年の春のこと。

去年4月
2011年4月、芝生に被われた郊外のお庭ざんす。

 雑草と苔だらけの芝生を維持するのが面倒で、それまで庭仕事は苦痛以外の何ものでもなかったのだけど、今やそれがガラリと変わった。つーても、雑草抜きが大好きになったわけでは全然ない。しかし、自分が好きで情熱を傾けているものに囲まれているというのは精神的にもいいことみたいで、庭にいるととても気持ちがいいのだ。グリーン・セラピーなんつうもんがあるらしく、植物の緑には癒しの効果があるとかないとかいうけど、緑ならなんでもいいってわけじゃないことがよくわかった。好きなものを、愛せるものを植えなきゃダメ。食べられて、美味しければそりゃもう最高。

今年10月
2012年10月。野菜とトレニア、元気よすぎ。

 しかしまあ、菜園の維持というのも芝生に劣らず大変なもんだっていうのはよーくわかった。この1年でどれだけたくさんの敵と戦ってきたことか。アオムシ、ナメクジ、ナノクロムシ、クロウリハムシ、ヨトウムシ、コガネムシ、テントウムシダマシなどなどなどなど次から次へとまあ出てくるわ出てくるわ、その度に片っ端から「見つけ次第捕殺」を繰り返して来た。もういつ地獄に行っても不思議がないくらいの数は殺したな。って自慢してるわけじゃないですけど。

レンガ
2011年5月。芝生をはがしてレンガを敷いたところ。

 カラスやヒヨドリなんていうのも菜園にとっては憎い敵なのであった。こればっかりは見つけ次第捕殺するガッツはないからのう。ダメなものはダメ、ってことであきらめることも学んだかなあ。植物はほんとにこっちの思い通りに行かないから、いろいろ挫折が続いてガーデン・ブルー(庭鬱)になることもあった。いや、過去形じゃなくて、今もだけど!

11月
2012年11月。収穫の秋もそろそろ終りね。

 てなことで、このブログを始めてから今日でついに1年が経過した! いやあ〜、めでたいめでたい。とにかく、少なくとも最初の一年だけでも真面目にやるぞと、平日毎日更新を目指してしまったもんだから、ほんとに大変だったのだ。ネタがなくて寝言みたいなことを書いてる日も多々、いや多少あったか。読めばわかる(笑)。しかし、こんななんにもわかってない素人の駄文を読んでくださるみなさまがいてくれたので、なんとか続けることができました。って、いきなりしおらしくなってみたりしてますが。

収穫
ブドウ、パプリカ、ミョウガなど。

 しかし、まだたったの一年、これからもびしびし行くわよ〜! という気持ちは山々なのですが、実は年末〆切の宿題がまったく進んでおらず(汗)、このままだと夜逃げするか、あるいは詐欺罪で訴えられるかのどっちかになりかねない。なので、これから年末まではちょっと更新が滞ることもありそうですけど、どうか気長に見守ってやっておくんなさい。

収穫2
ミニトマト、ツルナ、ニガウリ。

 目指せ、素敵なエディブル・ガーデンは今後も続きますので、どうぞよろしくお願いします! これやめちゃうと、庭仕事・菜園作りも一緒にやめちゃいそうなので……


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2012/11/09(金) | 季節のご挨拶 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

tan

『No title』

突然失礼します。うちはお宅様よりもずっと小さな庭で、食べられるもの優先であれこれ植えたり枯らしたりしつつ、貴サイトを心の友として読ませていただいておりました。でも、まだ一年なんですね! もっとながーいおつきあいのような気がしておりました。
 これからも、楽しみにしております♪

2012/11/09(金) 22:35:29 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、tan様!

おお! 嬉しいコメントをどうもありがとうございます!
そうなんですよ〜、本人ももう3、4年やってる気分でいましたが、
まだまだぺーぺーの初心者です! 気分だけは一人前という。。。
これからもどうぞよろしくおつき合いくださいませ!

2012/11/10(土) 09:07:30 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

駄文なんてとんでもないww
毎回楽しませてもらってます~。。
ってか、楽しみで読みに来ているとも言う。

私も最近、ちょっと滞り気味ですけど、
お互いに気長に頑張りましょ
食べ物好きの緑好きですから~

2012/11/12(月) 14:48:36 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

おお〜。ありがたいお言葉、励みになります〜!
いったん休んでもいいかな、とか思っちゃうと、
自分に優しい人なので(!?)とことんさぼっちゃいそうで怖いです。

> お互いに気長に頑張りましょ

イエ〜!ご一緒させてくださいませ。
サボリ癖がつかないように頑張るそ〜!


2012/11/12(月) 15:06:13 | URL | [ 編集]

ヨシカ

『No title』

一周年おめでとうございます〜!
一年でずいぶんいろんな野菜が作れるものなのですね〜。
私も来年はもうちょっと種類をふやせるようにがんばろっと。
でも何がたいへんって毎日の水やりなのよね。

2012/11/28(水) 16:42:12 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ヨシカさま!
おかげさまで一周年ですよ〜・楽しいけど、けっこう大変。
やっぱり野菜がおいしいっていうのが大きな動因かなあ。

> 私も来年はもうちょっと種類をふやせるようにがんばろっと。

あんなに日当りよくて広いんだから、野菜やったらいいですよ〜!
うちより全然日照いいと思うよ〜・ 

> でも何がたいへんって毎日の水やりなのよね。

それはうちのばやい大谷さんの担当だから。。。
ダンナさんをしつける、というのでどうでしょう?

2012/11/28(水) 21:45:20 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/274-8d3c4823
 |  ホーム  |