ソラマメ、焦って防寒

 昨日は久々に馬乗りに行ったK崎市で、この冬初の霜柱を観測してしまった。ええっ、もう霜柱!? と驚いたのだけど、12月の半ばともなるとそんなもんなのだろうか。これまでの人生漫然と生きて来たので、いきなり「通常霜柱はいつ頃現われるものか」と問われても戸惑ってしまう。なんつって、たいていの人は戸惑うわなあ、そんなこと聞かれても。地域差だってあるしねえ。

 それはともかく、本日早朝庭に出てみて慄然とした。慄然=恐れおののくさま、ですからひとつよろしく。なんということでしょう、今まですくすくと成長していたソラマメがどよーんと力なく地面に倒れ伏しているではありませんか。しっかりせよと抱き起こし、仮包帯も弾の中(「戦友」より)支柱に引っ掛けてみるものの、あまりに元気がない。寒風に当たったのか、霜にやられたのか、詳しいことはわからないが、突然の寒さによるダメージに違いない。

ソラマメ 
早朝よりはやや持ち直したソラマメ。でも元気なし。

 な〜っ!? たしか,ソラマメは寒さに強いとか書いてなかったかなあ!?!? でも、現実問題としてこんなヘナヘナになってるソラマメを、ほらほら、おまえは寒さに強いんだから、もっと頑張らなきゃアカンじゃないのとか言って放置しておくわけにはいかぬ。ネグレクトで警察に通報され,逮捕されてしまう。この忙しいのに。

 そういうわけで、さっそくマルチをやることにした。マルチといってもマルチ商法とかは関係ないのでご安心ください。マルチとは「土壌水分の蒸発防止、霜害防止、雑草の抑制などのために根元の地面に広げるワラや腐葉土」のことだ。寒冷紗とかをかけた方が防寒にはいいんだろうけど、そんなに甘やかしていいことはない。ときには我が子を千尋の谷に突き落とす勇気も必要だ。何言ってんだか。

マルチ
水戸納豆ではありませんよ。マルチのつもり。

 以前買ってあった麦ワラを敷き、風で飛ばないようにシートピンで留め、すき間に腐葉土を入れておいた。こんなもんでどうですかねえ。葉の防寒にはならないけど、とりあえず霜柱ができることはないだろう。

 ついでにアーティチョークにもマルチしてみた。すっかり寒くなってもまだ青々とした葉なんだけど、我がエディブル・ガーデンを象徴する入魂の力作(そのわりに投げ売りで買って来たりしているのだが)だから、寒さでコロリといってもらっては大変困る。

アーティチョーク 
アーティチョーク、まだ葉っぱは元気なんだけど。

 さあさあ、ソラマメもアーティチョークもこれで元気に冬を越しておくれ。そしてご主人様の愛情に感謝しつつでっかく育つのですよ!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/12/11(火) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

ヨシカ

『No title』

あっ、そんなに寒くなってたのかぁ。
自分は最近カイロとか使ってるのに、忘れてた〜。
うちも早速マルチしよっと。

2012/12/12(水) 07:42:31 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

いやあ〜、都内とうちじゃ2、3度違うと思うよ〜。
それにいろいろ見てたらアーティチョークは「群馬では地植えで防寒も不要」なんだって。
しかし、カイロって、足裏モミモミとは別に、ですかい??

2012/12/12(水) 10:08:17 | URL | [ 編集]

らうっち

『No title』

愛情が届きますよ~に♪ 

2012/12/12(水) 12:57:33 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、らうっち様!

愛情が強すぎてプレッシャーにならないと良いのですが。。。

2012/12/12(水) 13:01:22 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/284-ddd8c16b
 |  ホーム  |