さよなら、アイコちゃん!

 12月に入って急に寒さが増し、それまでまだ元気に茂っていたミニトマトのアイコがいよいよ死期を迎えたようである。葉が萎れて茶色くなり、枝が枯れ木のように固くなって、オベリスクにしがみついている様子はなんだか妖怪が取り憑いたお化け屋敷のよう。

アイコ 
なんかもうとっくに死んでるって感じだが。

 目にも美味しいエディブル・ガーデンを目指しているのにこんな妖怪もどきを放置していいのか!? という考え方もあるが、4月の末に植えてから7ヶ月以上も目を楽しませ、舌を喜ばせてきたありがたい我が家のアイドル、アイコちゃんだ。その生のありさまを最期までしっかり見届けてやるのがガーデナーの務めではないだろうか。
 というのはまったくのウソで、たんに忙しくて抜いている暇がなかったからなのじゃが。

 しかしながら、年末も迫っていることだし、さすがにこれは片付けましょう、という運びとなった。チョキチョキと枝葉を解体、株を根元から引っこ抜く。あんなに大きく育っていたからアルゼンチンに届くほど深く根を張っているのでは?と思っていたんだけど、意外や根はさほど長くなくてビックリ。あのパワーはいったいどこから来ていたのやら。植物って不思議なものよの。

スッキリ 
スッキリ。

 メイン・ガーデンの中心で圧倒的な存在感を放っていたアイコちゃんが去った。7月の頭からいったいどれだけ収穫したことだろう。サラダに、ソースに、煮込みに、使い切れないときはドライ・トマトに……つねにそこにはアイコちゃんがいて、生活を明るく楽しく美味しく彩ってくれた。
 今やがらんとした庭を北風が吹き抜けて行く。エディブル・ガーデンの長い夏が終わった。……って、いくらなんでも長過ぎるよ。

残り実 
寒いけど、まだ頑張ってるわよ、とアイコちゃんず。

 しかし、なかなか抜かなかったのには別のわけもあるのだよ……って言い訳がましいんだけど。まだたくさん実がついていて、もうさすがに夏のように真っ赤にはならないものの、色づいた実はなかなか美味しいのだ。暑いときと違ってゆっくりと熟成して行くからなのか、従来のトマトとは似ても似つかない、甘くも酸っぱくもないまろやかな味になっている。そんな発見もしぶとく引っこ抜かなかったおかげ、と言えるかも。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/12/17(月) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(0) | コメント:(5)

«  |  ホーム  |  »

ヨシカ

『No title』

あぁ、とうとう・・・。
でもそんなに根が大きくならないのなら、うちも来年プランターでやろーっと。こちらでコストパフォーマンスがよさそうなのを来年植えてみたいのです。

2012/12/17(月) 15:55:21 | URL | [ 編集]

ヨシカ

『No title』

あぁ、とうとう・・・。
でもそんなに根が大きくならないのなら、うちも来年プランターでやろーっと。こちらでコストパフォーマンスがよさそうなのを来年植えてみたいのです。

2012/12/17(月) 15:55:44 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

寒いすわねー、ヨシカさま!
プランターでもたくさん収穫できるみたいよ。
小さな苗で驚きの大繁殖だから、苗は1、2個で十分ですぞ。
あとルッコラとか植えておくと、サンドウィッチがすぐできる!

2012/12/17(月) 16:13:51 | URL | [ 編集]

らうっち

『No title』

アイコちゃん 頑張りすぎですよ~
12月まであるなんて驚きですわ!!

2012/12/17(月) 21:29:01 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、らうっち様!

> アイコちゃん 頑張りすぎですよ~

っていうか、欲張り過ぎ??
ずぼらなのとケチなのとでここまできてしまいました。
来年はどこに植えようかなあ。狭いので場所探しが大変です〜・

2012/12/18(火) 09:25:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/286-bc87b279
 |  ホーム  |