紫キャベツの美味しい食べ方

 紫キャベツの収穫が遅れたもうひとつの理由は、食べ物としての魅力がイマイチだったから。前回はザワークラウトもどきを作ってみたが、正直そんなに美味しくなかった。「漬け物!?」かという声もあったほどだ。あと紫キャベツってーと、サラダの彩りにするか、焼きそばを緑色にして周囲の人を不快にさせるか、くらいしか使い道が思い浮かばない。だったら焦って穫り入れる必要もないじゃろう、忙しいんだよオレは、という投げやりな気分になってしまうのだった。

紫3
紫キャベツの断面。長く穫り入れなかったせいか芯が太い。

 しかし! 実は最近手に入れたスペイン料理の本で美味しそうな紫キャベツ料理「紫キャベツとリンゴの蒸し煮」のレシピを発見してしまったのである(しかも、なぜか広告ページで)。おおおおお! 一個残ってる紫キャベツでやってみよーじゃないの!! と庭に駆け出して行ったのは言うまでもない。

「紫キャベツとリンゴの蒸し煮」
材料
紫キャベツ1/2個(我が家のは小さいから1個)
リンゴ 1個
タマネギ 1/2個
赤ワインビネガー 大さじ1つ半
固形スープのもと 1個
ローリエ 1枚
塩・コショウ 少々
オリーブオイル 大さじ1

1、 紫キャベツは千切り、タマネギは粗みじん切り、リンゴは皮をむいてくし切りをさらに半分にする。
2、 フライパンにオリーブオイルを熱し、タマネギを弱火でしんなりするまで炒める。
3、 キャベツとリンゴを加えて中火で炒め、赤ワインビネガーを加えて混ぜ合わせる。
4、 水75mlと固形スープのもとを加えて混ぜ、ローリエを加え蓋をして中火で5分蒸し煮にする。塩・コショウで味を整える。

紫4
紫キャベツならではの見目麗しい一皿。

 自分で作ったから言うわけではないが、身も心も悶えるほどの激ウマである! 見た目もファンシーなワインレッドで薔薇の花びらを並べたような美しさだけど、リンゴのスッキリした甘さとタマネギのとろりとした甘さでほとんどデザート感覚でどんどんイケちゃう。暑さ寒さに8ヶ月もさらされていた紫キャベツ、ほんとに食べられるのかいな? と心配だったものの、シャキシャキと美味しくいただけましたぞ。年末年始のパーティ料理の脇役に、サクッと作っておけば好評を取れること間違いなし! イエーイ!

 ということで、「年末年始のパーティ」などと洒落たことをほざきつつ、宿題が終わらずに我が家は大掃除や正月の準備、ほんとにできるのか!? と心配な今日この頃。これにて今年のエディブル・ガーデンは休園いたします。一年のおつきあい、どうもありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、良いお年を!


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2012/12/28(金) | 2012年春夏EG実践記 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

らうっち

『No title』

紫キャベツの美味しいレシピが発見できて良かった♪
一年の締めくくりになりましたね。
来年も楽しみにしています。

2012/12/29(土) 14:20:48 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、らうっち様!

紫キャベツって、実は今まで買ったことなかった!
菜園やっているといろんな発見があるものですね。
いつもコメントありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
そしてらうっち様にとっても実り多い年でありますように!

2012/12/29(土) 18:03:32 | URL | [ 編集]

ノエル

『No title』

いつも楽しく、詳しい菜園のようすをお伝えいただいて
ありがとうございます。
来る年も良い一年でありますように♪

2012/12/31(月) 20:44:57 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ノエル様!
こちらこそ、ありがとうございます!!
来年も実り多き年にしたいですね。
菜園にたくさんの幸せが降り注ぎますように! 楽しく行きましょう!!

2012/12/31(月) 23:13:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/289-d9cd52ac
 |  ホーム  |