ブロッコリーに異常事態発生!

 先日は突然の大雪! いや〜ビックリしましたなあ。うちのへんはもう雪山賛歌って感じで、遭難者も出たとかいう噂。
 雪が溶けてみればソラマメなど真ん中からペッコリお辞儀状態で、もしかしてこういうのを人は「折れている」と呼ぶのであろうか……とやや暗くなったりしている。

レイズド 
まだ雪の残るレイズドベッド。

 一方、レイズドベッドはとりあえず目立った被害はないようだ。ブロッコリーも芽キャベツもポッキリはいっていない。の・だ・が……。

芽キャベツ
芽キャベツの葉っぱ。ほんとはウチワみたいに丸いのに……

 こ、これはなんだ!? 芽キャベツの葉が激しく損傷しているではないか!?
 まさか雪で芽キャベツの厚手の葉っぱが破れたりはすまい。寒さで凍傷になったとかも考えられない。この鋭角的でイヤ〜な感じの減り方は病気でもなければ、虫害ちゅー感じでもないし……。

 と、ブロッコリーに目を移すと、やっぱり大きな葉がひっちゃぶかれたみたいに3分の一ほどまでに減少している。いったい何が起こったのであろうか!?

ブロッコリー
ブロッコリーの葉っぱ。ほんとはもっとびろ〜んと長い。

 まあまあいいじゃん、芽キャベツったって大事なのは芽キャベツの実の部分であって、葉っぱなんてどーだって! と人は言うかもしれない。しかし、残念ながら我が家の芽キャベツは成長が悪く、実があまり期待できそうもない。そんな中、けっこうイケることが判明した芽キャベツの葉っぱは残された一縷の望み、最後の砦なのである。

 ついでにブロッコリーの葉も食べられるのかどうか調べてみたら、これもやっぱり立派な食材であった。マーケットなどで葉っぱ付きで売られていることはほとんどないから知らなかったけど、シャキシャキして炒め物などに向いているらしい。へ〜、それはいいことを聞いた……とはいえ、そんな大切なものが知らぬ間に破損とは由々しき事態。

 しかし、犯人の目星は実はもうだいたいついているのだ。なにしろ去年のちょうど今頃も似たような出来事が発生していたのだから……。(つづく)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/01/17(木) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

らうっち

『No title』

こんばんは♪

犯人を早く教えてくれ~~!
気になるわー。

2013/01/17(木) 20:21:25 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんばんは〜、らうっち様

おお〜っ、そんなに興味を持っていただけて嬉しい限りです!!
犯人は意外な人物です(ウソです)。
来週の更新をお楽しみに〜!!

2013/01/17(木) 20:31:16 | URL | [ 編集]

ハニママ

『No title』

雪いっぱい降りましたね。
野菜たち無事でよかったですね^^

ブロッコリーは葉っぱもおいしいんですか!
茎は、食べられるのを知ってから、刻んで「かきあげ」の材料の一部に使ってます^^なかなかおいしいですよ。

2013/01/18(金) 14:25:46 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ハニママ様!

かき揚げ、美味しそうですね〜・
茎は一緒に茹でてサラダに混ぜたりしていましたがイマイチ。
やっぱりそれくらい手間かけなきゃダメなのかもですね。
葉っぱは食べてみて美味しかったらご報告いたします!
って、ちゃんと残っていれば、の話ですけど。。。

2013/01/18(金) 16:58:05 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

竹酢害虫イヤ〜ンZの出番ですかぁ~(・∀・)ニヤニヤ
うち・・・やっぱ植えた時期が遅すぎたのか、
冬場の日照時間が少なすぎるのか・・・
ほぼ全滅に等しい~~(´;ω;`)ウッ…

2013/01/19(土) 15:54:11 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> 竹酢害虫イヤ〜ンZの出番ですかぁ~(・∀・)ニヤニヤ

いや〜、去年使ってみてほとんどなんの役にも立たないことが
わかってしまったのでねえ、イヤ〜ンZは。
まだたーくさん余っているのですが。。。

> ほぼ全滅に等しい~~(´;ω;`)ウッ…

そんなあ。今は寒すぎて成長が一時的に停止してるだけなのでは?
霜に当たった方が美味しいとかゆうし。
もうちょい待てばなんとかなるんじゃないでしょか。
うちの場合、このまま待ってるとどんどん減って行くような!?!?! ヤバいです。

2013/01/19(土) 17:03:50 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/294-19b67f95
 |  ホーム  |