ブロッコリー食害事件ファイル

 去年の今頃と言えば、我が家の葉もの菜園に植えてあったコマツナが何者かによって食い荒らされ大騒ぎをしていたのであった。まずヨトウムシのような虫を疑って竹酸害虫イヤ〜ンZを作り、、次はナメクジを疑ってナメクジトラップを作り、カラスを疑ってイヤガラスやウレシガラスを作り、……と実にクリエイティブな毎日を送っていたのである。いや、控えめに「試行錯誤していた」と言っておこうか。

ブロッコリー
ますます食われているブロッコリー。つぼみがむき出しに。

 それはともかく、私は今回の容疑者も前回と同一、と密かににらんでいる。すでに捜査線上に複数の容疑者が挙がっているのでここに発表しておこう。いずれも我が庭の鳥の餌台にしげくやってくる常連ばかりである。

ヒヨ
ヒヨドリ
 まずはいきなり前回の主犯、すなわち前科一犯のヒヨドリである。食い意地が張っていて餌台のリンゴやミカンをあらかた食べてしまう。ギャーギャーとうるさい声で鳴き、餌に対する異常なまでの執着心を見せる。つねに単独で行動し、ヒヨドリ同士で餌を争って威嚇し合う姿も目撃されている。人に対する警戒心は強く、室内で人影が動いただけでもすぐさま逃亡する。前回の事件により葉もの野菜を好む傾向も確認されている。

ムク
ムクドリ
 次は「オレンジ色の憎いヤツ」との異名を取る(我が家限定)ムクドリだ。つねに二羽でコンビを組んで活動し、一羽が周囲を監視している間にもう一羽が食事をするという役割分担をする場合も多い。連携プレイ効果でヒヨドリよりははるかに強く、食事中は他の鳥を寄せ付けない。人間がそばにいると餌台に寄って来ることはない。リンゴを好み、ミカンには手を出さないところから、食べ物の好き嫌いが激しいと思われる。葉ものを食べている姿は今のところ確認されていない。

メジロ
メジロ
 そして、最後はメジロちゃん。メジロちゃんのために毎日リンゴやミカンを供しているのに、なぜか主に食べているのは可愛くもないヒヨドリや愚連隊のようなムクドリなのだから悲しくなる。ヒヨやムクがやってくると餌台を譲るしかない非力なメジロだが、意外に人に怖じることはなく、そばにいても平気でリンゴを突ついていたりする。犯人がブロッコリーの葉に残した痕跡からすると、メジロの小さなくちばしによる犯行とは考えにくい。

 ということで、容疑者は出そろった。現在までに指紋はまったく検出されておらず、アリバイも確認されていない。って、リンカーン・ライム・シリーズの読みすぎやもしれぬ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/01/21(月) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

ヨシカ

『No title』

うちもブロッコリーの葉はヒヨにやられてるよ〜。でもヒヨは窓のところで威嚇しても全然逃げなくて、窓開けてギャーってやるとやっと逃げる・・・。
柿をおいてたときはメジロちゃんとヒヨが来たなぁ。ムクドリは近くの公園にはいるけど、うちには来たことないなぁ。

2013/01/21(月) 22:34:26 | URL | [ 編集]

らうっち

『No title』

おはようございます♪
そうかー犯人は、この中のどれかなのですね!
ヒヨドリやムクドリに比べメジロにはちゃん付けしてる。
かわいいと思ってるのがすっごく判ります。
メジロが主犯だったらどうしますぅ~?

2013/01/22(火) 07:26:10 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ヨシカ様!

> でもヒヨは窓のところで威嚇しても全然逃げなくて、窓開けてギャーってやるとやっと逃げる・・・。

都会のヒヨはずうずうしさが違うみたい。
ブロッコリー植えている家は珍しいだろうからなあ。

> ムクドリは近くの公園にはいるけど、うちには来たことないなぁ。

リンゴだったらムクも来るかも? お試しあれ。ってムクドリ家に呼んでどーする!?!?

2013/01/22(火) 10:37:32 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、らうっち様

> メジロが主犯だったらどうしますぅ~?

焼き鳥にして食べちゃいます。
っていうのはもちろんウソです。
って、もう犯人はおわかりですよね! マズそうなので焼き鳥にはしませんが。。。

2013/01/22(火) 10:42:01 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/295-f5cd058e
 |  ホーム  |