ブロッコリー食害事件ファイル Part2

 案の定、犯人は昨年のコマツナ略奪事件の主犯として全国に指名手配されながらも逃亡を続けていたヒヨドリであった。この通り証拠写真も押さえてある。

ヒヨ1
バタバタしながらもブロッコリーを見つめる目が真剣だよ。

 実のところ、犯行現場はあっさり目撃できた。なにしろブロッコリーが植えられているレイズドベッドはリビングのガラス戸から1メートル足らずのところにあり、鳥にしてみれば餌台よりもぐっと家に近づくことになるのだ。室内にいる人間にしても、注意して見ていればヒヨドリがブロッコリーを狙って飛んで来るのがわかるのである。

 しかし、餌台にはリンゴやミカンが置いてあるのに、なぜわざわざ人家に近づくという危険を犯してまでブロッコリーを狙うのだろう。ヤツらにしたら葉もの野菜の方がうまいとでもいうのか? リンゴは1個ウン十円もするけどブロッコリーの葉っぱなんて市場価値としてはゼロみたいなものなのに。

 と思ってさらに観察を続けていると、ヒヨはちゃんとフルーツも食べており、そのあと図々しくブロッコリーにも手を出していることがわかった。どうやら食事とデザートは(順不同ながら)完全に別腹であるらしい。餌台に好物の果物を置いておけば満足して帰って行くメジロやムクドリとは違って、ヒヨというのはとことん食い意地の張ったヤツのようだ。

ヒヨ2
マンリョウの暗い葉陰に隠れてせっせとお食事中の図。

 さらに、その意地汚さぶりが証明された。なんと、今度は餌台のすぐそばにあるマンリョウの赤い実を食べているところが目撃されたのだ。たくさんついていたはずの実が今や半分ぐらいに減っている。とはいえ、人間が食べてマンリョウの実がうまいという話を聞いたことがないから大目に見てやるか。

 つまり、ヒヨのヤツ、オレンジの前菜を賞味してからメインにブロッコリーの葉っぱを食べ、そののちデザートとしてマンリョウの実でシメてるわけだ。コース料理を楽しんでるとは、鳥ながらあっぱれなヤツと言うべきかもしれぬ。(つづく)

いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/01/25(金) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

ヨシカ

『No title』

うちのブロッコリーの葉も全滅です。
でもブロッコリーって一株で一つ採れたけど、今後も採れるのかなぁ。
とれないと買った方がよっぽと安い気がするのだけど。
あとブルーベリーつぶしたみたいな紫色のフンみたいのあるのだけど、これもヒヨのしわざかな?! 捜査お願いします!

2013/01/25(金) 20:05:03 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、ヨシカさま!

ブロッコリーの葉っぱ、なんとか2、3枚は死守したいものだわ〜。
おいしいらしいのでねえ。

> でもブロッコリーって一株で一つ採れたけど、今後も採れるのかなぁ。
> とれないと買った方がよっぽと安い気がするのだけど。

まさかひとつじゃ終わらないでしょ!?!?
「収穫するときに株を残しておくとそこからわき目がでる」と本に書いてありましたぞ。
ちゃんと肥料をやらないとアカンらしいけど。
あと8つぐらいはほしいよね! あまいかなあ。

> あとブルーベリーつぶしたみたいな紫色のフンみたいのあるのだけど、
これもヒヨのしわざかな?! 捜査お願いします!

あー、あるある。ヒヨのフンかなあ。
鑑識に回しておきますww




2013/01/25(金) 20:23:36 | URL | [ 編集]

らうっち

『No title』

こんばんは♪
現行犯写真はバッチリですなー
ヒヨってすごいね!!
あんまり図々しいと嫌われちゃうよ。 ってもう嫌われてる?

2013/01/25(金) 21:41:18 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんばんは、らうっち様!

> 現行犯写真はバッチリですなー

もうパパラッチ化してますからねー。物陰に隠れてヒヨが来るのを待ってます。

> あんまり図々しいと嫌われちゃうよ。 ってもう嫌われてる?

かなり。野鳥料理の本を物色中。。。いちおう冗談ですよ。


2013/01/25(金) 21:47:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/296-a134a57b
 |  ホーム  |