ブロッコリー食害事件ファイル Part3

 その後、スイスチャードを食べているのもヒヨドリだということが判明した。朝、雨戸を開けた途端、スイスチャードの植えてあるメインガーデンからヒヨが飛び去るのを目撃したのである。
 余談だが、昨年5月に植えたスイスチャードがいまだに収穫できるので重宝している。スイスチャードとルッコラは必要な分だけ切り取って使い、株を残していたらほとんど木のようになって、厳冬下でも元気に棲息している。もしかして多年草? とか思っているのだけど……。

スイスチャード
ヒヨドリはスイスチャードもお好きなようで。軸だけ残すなよ。

 それはともかく、長らく「なんでスイスチャードの葉っぱが破損しているのか?」と不審に思っていたのだが、謎が解けた。てーか、我が菜園における盗難・破損事件のホシはすべてヒヨドリだったと言っていいのかもしれん。

 さて、先に触れたようにブロッコリーはリビングのガラス戸のすぐ向こうに植えられているので、現在は厳重な監視体制を敷いている。パタパタとやって来るのを見つけるやいなやガラス戸に駆け寄って「こら〜!」とか「くわ〜っ」とか「バカもの〜」とか雄叫びを上げると、ヒヨは「ヤベッ」みたいな顔をして焦って飛び去って行く。しかし、最近は「あそこの家のおばさんは奇声を上げるだけで家の外には出て来ない」と学習したらしく、すぐに戻って来てしまう。それに、私とていちおう私なりの人生や生活というものがあり、一日中窓際に座ってブロッコリーの監視をしているわけにはいかぬ。そんなわけで、ブロッコリーの葉っぱは順調に食われまくっているのである。

ブロッコリー 
どんどん減っていくブロッコリーの葉。花蕾が心配。

 昨年のコマツナ略奪事件のとき防鳥ネットなどを張って大騒ぎした結果、エディブル・ガーデン的に防鳥ネットはふさわしくないと判断し、「ヒヨドリとの共生を目指す!」と誓ったので、今回は無駄な抵抗はしないことにする。

ヒヨ
ミカンを食べて育ったヒヨは特にうまいらしい……。

 と、潔く言ってのけるのは、しょせんブロッコリーの葉っぱだから。うまいという話だけど、どうせタダみたいなものなのだからそんなに食べたければ分けてやってもいいだろうと太っ腹にもなれる。しかし、ブロッコリーの本体(花蕾)に手を出したら、そらもうただじゃおかないからね。なんでもヒヨドリはジビエとしてありがたがられているらしく、ネットでは「ヒヨドリとフォアグラのパイ包み・ミカンソース」なんてレシピも紹介されていた。なんか、うまそうじゃないですか? ヒヨを見る目が変わって来たような……。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/01/28(月) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

らうっち

『No title』

こんにちは♪
ブロッコリーの保守作戦からヒヨの捕獲作成に変わったりしないでねー。

2013/01/28(月) 16:29:58 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

((((((≧∇≦))))))ブッハッハ
さかのぼって読みまくってきましたww

メジロちゃんは可愛いのになぁ~
ヒヨドリって相当食べるんだね!!
うち、畑が全然ダメなので気にしてないけど、
出来てたら監視ゴヤが必要だったか!!

2013/01/28(月) 17:33:29 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、らうっち様!

> ブロッコリーの保守作戦からヒヨの捕獲作成に変わったりしないでねー。

そーするとランキングのカテゴリーも「狩猟・ハンティング」とかになるのかも。
いやいや、冗談ですよ。
空気銃で撃つらしいですけど……って、調べるな、そんなもん!(笑)

2013/01/28(月) 18:21:24 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> メジロちゃんは可愛いのになぁ~
> ヒヨドリって相当食べるんだね!!

メジロちゃんのためにフルーツを用意しているのに9割ぐらいはヒヨが食べてるみたいなんですよ。
そのうえ野菜にまで! 鳥のくせに食べ過ぎだ!!

> 出来てたら監視ゴヤが必要だったか!!

うちなんか悲しいかなブロッコリーは一株っきゃ植わってないから
せいぜい一回に一羽しか来てないけど、
ブロッコリー畑はヒヨの大群が押し寄せて来たりしちゃうらしいよ。
そーなったら空気銃持って監視小屋で待機ですな。
ある意味それも楽しいかもだが。。。

2013/01/28(月) 18:28:38 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/297-11622a20
 |  ホーム  |