お願いブロッコリー!

 我が家のブロッコリー、実は相当ひどいことになっている。もはやまともな葉っぱがほとんど残っていないのだ。1月にも「ブロッコリー食害事件ファイル」で書いたけど、その後もヒヨドリの食害はひどくなる一方で、「うーん、いくらブロッコリーの葉っぱは食べさせてやってもいいとはいえ、これじゃ光合成ができなくて花蕾が育たないのでは?」と不安になるほどだ。

ブロッコリー
花蕾を切り取ったあと。日々葉っぱがスカスカになって行く。

 我が家は毎朝メジロちゃんのためにリンゴを餌台に置いているのだが、可愛くなくてギャーギャーうるさいヒヨドリがメジロちゃんをどかしてリンゴをあらかた食べてしまっていた。まあそれも仕方ないかと思っていたものの、最近はムクドリが大挙して押し寄せるようになり、毎朝リンゴを巡って鳥同士が熾烈な戦いを繰り広げる事態に。これはご近所的に問題かもしれぬ、ということになって、メジロちゃんのみがリンゴを食べることがきるようなシステムを開発・設置し、ようやく我が庭にも平安が戻って来た。我が家にすでにあった鳥かごを利用したこのシステム、なかなかの優れものなので特許を申請しようかと考えているところだ。

メジロ
鳥認証システムによりメジロちゃんのみがリンゴを食べられるように!

 しかし、それで面白くないのはヒヨドリだ。今までうまいリンゴをたらふくとは言わないまでもかなりの程度食べていたのに、いきなりシャットアウトされてしまって腹の虫が収まらない。ちゅーか、お腹の虫が鳴ってしょうがない。
 くやしいなあ、ムカつくぜ、腹減ったよ、と思いながらふと下方に目をやると、おおおっ! あったあったよ、ブロッコリーだ! 腹いせに食べまくったるで〜! てな展開になっているようだ。食べ方が激化している気がする。

ヒヨ
ヤケ食いのヒヨ。おまえに腹を立てられる筋合いじゃないのだが。

 唯一の救いは、どうやらヒヨはブロッコリーの花蕾には手を出さないらしいことだ。ジョギングのコースによそ様の小さな畑があって数株のブロッコリーが並んでいるのだけど、葉っぱはきれいに食べ尽くされているのに花蕾だけがこつ然と屹立していて、ちょっと笑える。自然界というのはうまくできていて、鳥は人間の我慢の限界を越えない習性になっているものらしい。

ブロッコリー2
次の収穫に向けて、元気に大きくなっておくれ〜・

 さて、我が家のたった一株のブロッコリー、なぜか最初から茎が二本に分かれていて、もう片方の茎についた花蕾が現在直径5センチほどになっている。このままいけばこれがブロッコリー収穫第二弾になってくれそうだ。

ブロッコリー3
あまりにもちっちゃいベビーブロッコリー

 そして、わき目というヤツもちょこちょこっと出ていて、そこには直径1センチほどの小さな花蕾がついている。うーむ、これが食べられるようになるのはいったいいつ!? 秋植えのブロッコリーって収穫は2月ぐらいで終わってるものらしいんだけど……。あと2、3個、お願いできないもんでしょうかねえ。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/03/04(月) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

«  |  ホーム  |  »

らうっち

『No title』

おはようございます♪
最後の2~3個 収穫したいですねー
葉がない状態では、タイムリミットになってしまうかもですけど。
メジロって怖がらずにカゴの中にも入るんですね♪
餌の威力はスゴイ!?

2013/03/05(火) 07:02:48 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、らうっち様

> 葉がない状態では、タイムリミットになってしまうかもですけど。

ううーっ、やっぱりそうでしょうか!?
葉っぱがないのに花が咲くわけないですもんねえ。
2個で収穫終わり、ってちょっと淋しい気もしますな〜・

> メジロって怖がらずにカゴの中にも入るんですね♪
> 餌の威力はスゴイ!?

そうですね、だからよく人間に捕まっちゃうんでしょうね。
そんなおバカなところも魅力と言えるかも??

2013/03/05(火) 10:33:06 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

うは~~~
うちの白菜と同じだww
でもブロッコリーならば食べられるってことか・・・・

うちもヒヨらしいのよねぇぇぇ。
来年は絶対!鳥よけネット張って妨害しちゃる!

2013/03/07(木) 23:04:23 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様

> でもブロッコリーならば食べられるってことか・・・・

あ、そうそう。ヒヨの残り物が食べられるのですよ。
たしかに白菜は全面的に葉っぱですもんにゃ。
でも、ブロッコリーとかコマツナとか青々しいものが好きなんだと思っていたけど、白菜もかあ〜・

> うちもヒヨらしいのよねぇぇぇ。

うちの場合、庭が狭い、住居と接近している、という事情でヒヨの犯行現場が目の当たりに!
ちゅーことで、バリバリ食べてますよ。
ネットの網目からくちばし突っ込んで食べてる、っていう情報もあるのでねえ。
もはや空気銃しかないのか(いちおう冗談ですが)。


2013/03/07(木) 23:27:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/304-5d723c12
 |  ホーム  |