ミニ芽キャベツ、食べてみた!

 店で売られている芽キャベツを見て、いったいどんなふうにこの小さいキャベツが畑になっているのか想像できる人はあんまりいないと思う。トマトのように枝先にプラプラぶら下がる……と思ったら大間違い。茎にあのつぶつぶがびっしり並ぶのである。
 ……というのはちゃんと成功した芽キャベツの場合で、我が家のヤツはびっしり並んでもいなければ、つぶつぶも大小さまざまで、まともに芽キャベツと称して商品になりそうなのは3、4個しかない。ひとつひとつ茎からはがして並べてみると、数だけはあるんだけど……。

芽キャベツ全体 
後ろにあるのは芽キャベツの茎と葉。炒め物にして食べました。

 しかし、小さな芽キャベツはミニバラを思わせる形でなかなか愛らしい。ちょっと白を混ぜたような緑の色も非常に美しい。
 とでも言っておかないと、まるで取り柄がないみたいで悲しすぎる。

芽キャベツアップ
比較的大きめのミニチュア芽キャベツ。でも、形がちょっと違うような気も……。

 しかし、まあいいのさいいのさ。たとえミニチュア芽キャベツとて、口に入ってしまえば芽キャベツだ。量は少なめだけど、さっそく料理しようじゃないか。私の好きな芽キャベツサラダはどうせ実をざく切りにしてしまうので、これなら切る手間も省けるってもんだ。

全部でこれだけ
2株でこれだけの収穫。やっぱ少ないな〜・

刻み芽キャベツサラダ(一人分)
芽キャベツ 100グラム
レモン汁 小さじ1〜2
オイル 小さじ1
バター 小さじ1
刻みニンニク 半片
塩 少々
レモンの皮の刻んだもの 少々
ケシの実 小さじ2
チキンストック 25cc

1、 芽キャベツをナイフまたはフードプロセッサーで刻む。
2、 全体にレモンをまぶしてしばらく置く。
3、 フライパンにバターとオイルを入れて中火にかけ、芽キャベツを2分炒める。塩、ニンニク、レモンの皮、ケシの実を加えてさらに2分炒める。
4、 チキンストックを入れて1分掻き混ぜ、火を止める。

芽キャベツサラダ

 はい、芽キャベツのサラダの出来上がり! 芽キャベツというと「茹でてマヨネーズをかける」という食べ方に陥りがちだけど、このレシピはなかなかユニークでしょ。金満セレブと最近不評のグウィニス・パルトローのページで見つけました。http://goop.com/

 しかしっ! ダメでござった!!!
 我が家で獲れたミニチュア芽キャベツにはあの芽キャベツ特有の苦みがほとんどないのであった(泣)。これじゃ普通のキャベツでやっても同じだわ。やっぱしヤンママの育児放棄のせいで立派な大人にはなれていなかったようである。ぐっすん。

 よーし、今年は絶対8月中に苗を植え付けるぞ! 早くも次なる野望に燃える切り替えの早いオレ、ネヴァギブアップなオレ。
 とでも言っておかないと、家庭菜園をすぐにでも放棄してしまいそうな気がする。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/03/29(金) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(6)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

だめだと燃えるよねーーー!!
うちも冬シーズン失敗したので、
春夏シーズンは負けませんよ!

ってか、くーさいしん?とすいすちゃーど?
種買っちゃったww

2013/03/29(金) 23:36:06 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

失敗は成功の元! ってことで、いちおう。
しかし、今年の春は暑くなったり寒くなったりで
種のまきどきがいまいちわからない〜・・・
悩ましい今日この頃です。

> ってか、くーさいしん?とすいすちゃーど?

ってか、くーしんさい! 私も種買ったわん!!

2013/03/30(土) 09:03:21 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

ぎゃーーー
いつもの適当うろ覚え爆裂~汗

2013/04/01(月) 00:28:40 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

いやいや、私なんぞ日常茶飯事ですがな。
イワシジャンとかクロハウリムシとか。。。
いまだに正解がわかってないってのは我ながら問題かも、ですが。

2013/04/01(月) 15:18:15 | URL | [ 編集]

はじめ

『No title』

正解は!
岩沙参(イワシャジン)と黒瓜葉虫
漢字で書くとなんとなーくわかる気もするw

2013/04/02(火) 11:22:52 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

> 漢字で書くとなんとなーくわかる気もするw

な、なるほど!
しかし知らないとこの漢字は書けないな〜・
ワープロソフトに頼ると、岩社陣、苦労裏は虫なんてことに。
食う震災。ちょっと怖いっす。。。

2013/04/02(火) 11:55:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/311-77da7066
 |  ホーム  |