春夏菜園のデザイン開始!

 さて、今までのんびり昨年の菜園の思い出話をしたり、秋冬野菜の料理レシピを紹介したり、美容液を作ったり、バードウォッチングしたりしてきたが、ちんたらしていられたのももうここまで。いい加減待ったナシの状況になってきた。来るべき春夏野菜の植え付けに向けて具体的な菜園計画を練らねばならぬ。今年は諸事情により4月20日までに第一弾の植え付けを完了させなくてはならないので、いきなり佳境な感じである。もはやネイルサロンに行ったり眉毛を整えたりしているヒマはないのだ。ってやや意味不明。

メイン・ガーデン
現在のメイン・ガーデン。耕して堆肥を入れ、酸度もチェック済みだよん。

 もう他のところには手が回らないので、とりあえずメイン・ガーデンの計画を進めよう。といっても、昨年デザインを決めて短いながら木の柵を打って固定させてあるので、今年もこのデザインで行く。丸いスペースを真ん中に、通路を隔てた左右のウイングで挟む、というスタイルだ。

 今年は保守本道を貫いて(たんに新しいことを発案する脳味噌と心の余裕がないから)コンセプトも昨年の流用で行く。すなわち、見目麗しさを重視し、花と野菜を混在させるというエディブル・ガーデン・スタイルだ。昨年はマリーゴールドとコリウスをボーダーぽく使ってけっこううまく行ったので、今年も同じような配列で行ってみる。雰囲気はナチュラル・ガーデンというよりは花壇系っぽいのだけど、ただ野菜がまっすぐ並んでいる菜園よりはエディブル・ガーデンな感じになってるのではないかしらん。
EDIBLE.jpg
 てなことで、ラフを描いてみたんだけど、どうですかね。なんかこれだと我が家の庭が公共の公園の如き広さを有しているかに見える。そばには噴水や滑り台があって、休日には親子連れやカップルでにぎわいそうだ。しかし、実際は自慢ではないが泣く子も黙る猫の額。いろいろ夢を膨らませながらああでもないこうでもない……とやっていると、なんだかとんでもなくでかい予想図になっちゃうんだね。でもって、この図に従って苗をいろいろ買い込んで、いざ植える段になると……。今年もぎうぎう植過ぎ状態の予報が出ております。

 詳しいレイアウトについては、次回から。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/04/09(火) | 2013年春夏菜園準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

( ゚д゚)ハッ!
私も眉毛を整えている場合じゃなかった!!
今年はスイスチャード、エンツァイ買いましたので
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!!

2013/04/10(水) 00:56:17 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

いや〜もうとっくに春!って感じで焦りますよね。
この際、眉毛はぼうぼうで。日焼け止めだけは忘れないようにせねば。

> 今年はスイスチャード、エンツァイ買いましたので
> ご指導ご鞭撻よろしくお願いします!!

プレッシャーが。。。というのはウソで、私が種から育てられたのだから
フツーの人なら誰でも大丈夫!
ダメな場合は、当事者の問題、ということで!ww

2013/04/10(水) 10:49:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/314-cba26f65
 |  ホーム  |