春夏菜園予想図:その2と3

メインG
植え付け前のメイン・ガーデン。


 2013年春夏菜園植え付け第一弾デーが6日間後に控えているので、もうノン気に予想なんかしてる場合ではなくなりつつある。なので、その2とその3をイッキにやっつけてしまおう。

EDIBLE1.jpg
メイン・ガーデン通路側ウイング予定図。

 メイン・ガーデンの通路側ウイング、昨年はパプリカやトウガラシを植えていたところだが、今年はオクラを持って来ることにした。葉も花もきれいだし、すっくと立った全体像も鑑賞に堪える。3本植えて、今年はオクラをガッツリ食べたい。その奥にはモロヘイヤを植えようと思って種を購入した。種から育てるのは苦手だけど、あんな雑草っぽい植物だからなんとかなるような気がする。オクラはアオイ科、モロヘイヤはシナノキ科で連作障害に関係なさそうなのも嬉しい。って、なんとなくネバネバ・ガーデンな感じ……。

 昨年、メイン・ガーデンの両ウイングはそれぞれマリーゴールドとコリウスをV字に植えたのだが、どちらも発育旺盛でぎうぎう気味になってしまった。なので、今年はもっとゆるい感じのVで行く。それでもVにこだわるのは春夏菜園決戦でかならずや勝利を収めようというオレのやる気の表れだ。というのはウソで、他に気の利いたデザインが思い浮かばなかったからだ。
 通路側のVはスイスチャードを種から育てる。昨年は赤いのをまいたが、今回のスイスチャードはななななんと虹の7色! なので、オクラの花と同じ白い色のポーチュラカを平行して植えて引き締めを図ることに。ちなみにポーチュラカはスベリヒユ科でエディブルらしい。ちょっと食べる気はしないけどな。
 そして、両端の空き地にはそれぞれクレソンとルッコラという虫のつきにくそうなアブラナ科を。種からまいてもいい子で育つルッコラはどうしても育てずにいられない。

EDIBLE5
メイン・ガーデン家側ウイング予定図。

 さて、メイン・ガーデンの家側は、昨年の通路側ウイングをソックリ移動させたみたいなラインナップ。トウガラシを前面に、パプリカを背後に並べる。昨年はパプリカ3苗を赤・黄・オレンジと違う色にしたため、同時に3色の実を並ばせようとしてイライラしちゃったので、今年はすべて赤で行こうと思う。
 V字はフィンガーキャロットと黄色いマリーゴールドで作る。フィンガーキャロットはミニチュアニンジンみたいなヤツなので、葉っぱが見苦しくなることもないだろう。種からまく、というのがやや不安だけど。
 両端には種が余っているシュンギクとコリアンダーをまいておこうか(図でルッコラとなっているのはコリアンダーの誤り)。ほんとはイタリアンパセリを植えるつもりでいたのだが、昨年の春に植えた株がいまだに健在なので、あえて植え替えるまでもないかと。今や木のようになっているんだけど、パセリが多年草だとは知らなかった……。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/04/15(月) | 2013年春夏菜園準備中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

私も真似してスケッチ描こうかなぁ~?
何をどこに植えるか、漠然としすぎ。
葉物はどこにしよう・・・・?

あーーー、また寝られなくなる!!(うそ)

2013/04/17(水) 14:41:55 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> 私も真似してスケッチ描こうかなぁ~?

はじめさんにはCGがあるじゃないですか〜!
もっと素晴らしい予想図を作っちゃって下さいよ。
って、予想図に情熱注いでもしょーがないか。。。

とりあえず手元に配置図があると便利ですよ。
種まいたの忘れて別の苗を植えちゃったりすることがあるので。
なんて、そんなのは私だけ!?

2013/04/17(水) 15:58:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/316-2a8167a9
 |  ホーム  |