ソラマメうま過ぎ(号泣)

 今日も駆け足更新。駆け足なのに最近ますます滞りまくってますが。
 5月初頭にマメ菜園の初収穫を行なった。昨年10月に種をまいたソラマメとグリーンピースである。

まめばたけ
庭の隅っこのマメ菜園。

 ソラマメは10粒ぐらいまいた種がほとんどすべて発芽。菜園に植えきれず、プランターや庭の隅などに植えておいたのも含めて全部大きくなった。種から育てるのがむっちゃ苦手な私にとっては「こんな植物があったか!?」と思うほどひとりで勝手に育ってくれるらくちん野菜であった。グリーンピースと一緒に植えていたのでいちおうトリカルネットを張ったものの、ソラマメは支柱なんぞなくてもしっかり直立してくれるのでどこでも育つ。しかも、葉っぱが可愛らしく、花も美しく、ビジュアル系と言わないまでもかなり鑑賞にたえる植物だ。

そらまめなってる 
成育中のソラマメ。

 3月にかなり盛大に花が咲き、そのあとに小さな実がついて徐々に膨らんでいった。花後待つこと1〜2ヶ月。マーケットなどでは1月ぐらいからソラマメが並んでいるけど、やっぱり旬は5月なんだね。やっと商品になりそうなくらいの大きさになってきた(って、売るほどないけど)。

グリーンピース 
レイズドベッドの隅で大きくなったグリーンピース。ネットがなくても子は育つ。

 一方のグリーンピース。こちらはソラマメほど気合いを入れて作らなかったせいか、大きくなったのは4、5株ほど。実のつきもそれほど良くないけど、さやの中で大きなマメがパンパンに膨らんでいる。

収穫 
第一回目の収穫。ソラマメはちょっと早かったかなあ。

 てなことで、5月6日にマメ菜園の第一回目の収穫を行なった。ソラマメはもうちょっと大きくしてからでも良さそうだったけど、とにかく待ちきれなかったので収穫! さらにグリーンピースは、どうしても豆ご飯がやりたくてカップ1杯分獲れるか否かが運命の分かれ道! とヒヤヒヤしていたものの、なんとか間に合ってくれて安堵のため息だった。

ごはん
5月の定番、豆ご飯。ソラマメ。ビールもよろしく。

 ソラマメはかねてから大好物だったのだけど、自家製ソラマメを食べると「今までのはなんだったのか?」と思うほどの味の違いに驚愕させられる。あの独特のちょっと大人っぽい苦みというかクセというかはないわけじゃないのだが、それはさまざまな要素が重なり合って生まれる複雑な味わいのほんの一部に過ぎない。それよりもなんとも柔らかで嫌みのない澄んだ甘さにクラクラしてしまう。みずみずしい緑の生気に満ちた美味しさには陶酔感を覚えるほどだ。
 緑のうまさがぐっと凝縮されてる感じのグリーンピースも果物を思わせる甘さで、これじゃご飯に入れるなんてもったいない。茹でてパクパク食べるのがいちばん。

二度目
二度目の収穫。これ全部ひとりでイッキ食いしてしまいました。あな恐ろし。

 てなことで、二度目のソラマメはさらに大収穫。三度目の収穫時には実がぐっと大きくなって、硬くなってしまったかと心配したけど、美味しさは相変わらず。そうかー、大きくしてから収穫する方がよりお得なのであったか。
 しかし、あと1、2回の収穫で我が家のソラマメもジ・エンド。その後の人生、市販のソラマメで満足できるのだろうか。それとも来年の収穫までソラマメなしで頑張るのだろうか。ちょっと暗い選択が待っている。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2013/05/19(日) | 2012年秋冬EG実践中 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

私もクラクラしたい!!(; ・`д・´)
ソラマメとグリンピースね!!
絶対やる!
種は普通にホームセンターで購入?
ってか、いつも私あとから真似しているだけですが、よろしくww

2013/05/20(月) 10:56:20 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

エダマメの次はやっぱりコレでしょう!
種は国歌園、もとい国華園の通販で買いました。
だからってご利益があったかどうかは不明。
ホームセンターの種でもバッチリだと思われますで。
ぜひクラクラしてみてください!

2013/05/20(月) 12:54:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/320-5158177c
 |  ホーム  |