プランターのナス、初収穫!

 なんだか今年もガーデン・ブルーの時期がやって来たようである。まいた種は芽が出てきたものの片っ端からナメクジやらダンゴムシやらアオムシやらの餌食になってしまうし、植え付けた苗も何者かの手によって(口によって)バリバリ食われているし、元気のいい苗はやたらデカくなって他の植物を圧迫しまくっているし、やっとのことで雌花が咲いたと思うと雄花はなぜか急に臨時休業状態になっているし……。ハッキリ言ってエディブル・ガーデナーの細腕ではまったく対処しきれない事態である。本来ならその辺りのことをいろいろご報告すべきなのだが、それでは暗くなってしょうがないので、今日は楽しい話題を! 絶望の中にもつねに明るい面を見つけてしまう私、人呼んでミスター・ブライトサイド(ここでBGMはザ・キラーズ)。

収穫
鬱陶しい梅雨時に嬉しい収穫! 我が菜園初のナス!!

 それはともかく、本日初めてナスを収穫した。これは4月の末にYネヤマプランテイションで購入した接ぎ木苗。「病害虫に強い」「連作もヘッチャラ」「実が良くなる」「金運が良くなる」などとご利益がいっぱいの接ぎ木苗、普通の苗よりもややお高い(¥248)のもやむなしと購入した入魂の苗、伝説の苗である。
 とはいえ、ナスを育てるのは初めてなのでそんなにご利益がじわじわとにじみ出ているのかどうか、比較しようがないのでよくわからない。リンゴ箱のプランターに植えておいたのだけど、そういえば葉が大きく、茎が太い気がする(たぶん気のせい)。

 5月末に一番花が咲いて、6月の頭には実がついた。人の手を煩わせずに自分で勝手に実を作ってくれるとは、なんてデキたヤツなのだろう。とズッキーニやカボチャを育ててみると、そのありがたみが身にしみる。花もきれいな紫でいかにも美味しそう(?)

ナスの花 
きれいな花の下で一番果が成育中。

 教科書によると「収穫前,枝に花がついたらその上の葉を一枚残してその上で摘心する」とか書いてあるのだけど、その摘心するはずの部分に花のつぼみがついていたりすると、花が可哀想でとても摘心などできない! (って、当然花のあとの実がもったいないからなのだが)さらに教科書には「主枝についた一番花のすぐ下の側枝とそのひとつ上の側枝を残し、それらより下の側枝は摘み取って3本仕立てにする」などと高度なことが書かれているのだが、なんのことやらさっぱりわかりましぇん?? てなことで、何もせぬ放任状態のまま今に至っている。ま、いいさいいさ、どうせシロウトの家庭菜園なんだからさ! と開き直ってみる。

 本来ならぱんぱんにデカくなるまで待って収穫したいところなのだが、教科書によると「大きくならないうちに収穫する。大きく育ちすぎると味が落ち、株も衰弱する」と書いてあるので、こればっかりは教えに従うことにした。とくに3番果までは小さいうちに収穫するのが大切……てなわけで焦って収穫。

とりあえずパスタ 
そんなわけで、お昼はいきなりパスタ。

 収穫したのは一番花で、当然のごとく一本きり。とりあえずパスタに入れて食べてみた。まーそうはいっても所詮ナスである。ナスなんてそんなうまいもマズイも大差なかろう……と思っていたんだけど、れれっ?とビックリするほど甘いのだった。野菜ならではの優しく心にしみる甘さ。目に涙を浮かべつつ食べる。そうだ、ガーデン・ブルーに負けてはいけないのだ、と自らを励ましながら。


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/06/14(金) | 2013年春夏奮闘記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

そうそう。
ナスの専門用語はよくわからん。
でも、放置でも優等生には間違い無し。
うちも、ちびこなす一個収穫してぬか漬けに。
きゅうりもそろそろでき始めましたよ~

師匠のおかげで、葉物はウハウハです。我が家・・・w

2013/06/15(土) 14:32:41 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> でも、放置でも優等生には間違い無し。

よかった〜! もう深いことは考えずに自然の恵みを自然にいただくことにします。
って言うと、なんだかエコな感じだけど、思考停止してるだけという。。。

> きゅうりもそろそろでき始めましたよ~

きゅうりもやってたんだ〜!
我が家もやっと今日苗を買って来ましたよ。今から 必死の追い上げ。
って無理だろなあ〜・

> 師匠のおかげで、葉物はウハウハです。我が家・・・w

我が家,今年は葉ものほぼ全滅です。なんでやの……!?(涙)

2013/06/15(土) 17:34:18 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/324-eb1aafff
 |  ホーム  |