そして、誰もいなくなった 2

 てなことで、さっそくエクソシストを呼んで来たとか、佐野厄除大師に駆け込んだとかいう展開だとブログも盛り上がるというものだが、残念ながらそんなことをする時間や金銭の余裕はないし、何より心の余裕がない。
 仕方がないので、今回のところはシャーロックになりきってルーペを取り出し(もちろんあんな高級品ではなく、ただの虫眼鏡。お値段驚きの210円)現場検証だ。

 SHUUKAKU
今朝の収穫。ミニトマトのアイコちゃんを初獲り。落実しちゃったパプリカとバジル,ルッコラ、イチゴでサラダに。

 まずスイスチャードがやられたということで、昨年犯行現場が目撃されていたヒヨドリが容疑者として捜査線上に浮かび上がった。しかし、今はブルーベリーなどヒヨドリが好む美味しい果物が旬の時期、冬の何もない時期ならともかく、あえて5センチにも満たない小さな葉もの野菜を狙うだろうか?

KYATTONIPPU.jpg 
キャットニップとオレガノ。両方ともシソ科なのでそれっぽい花。

 しかも、多くのスイスチャードが茎の途中でまるで断頭台で首を切られたみたいにスッパリ分断されており、茎の下の部分を地面に残し、葉っぱを含む茎の上の部分は手つかずのままそのへんに転がっているのである。葉を食べるのが目的であればこんなことはありえない。モロヘイヤもヒャクニチソウもシュンギクも同様に茎のごくわずかな一部だけが被害に遭い、分断される形で絶命している。まるで植物をちょん切るのが目的の愉快犯のようでほんとに頭に来る。口をつけたのなら最後まで食えよ!と言いたい。
 ということで、じわじわと端から食べていくアオムシやヨトウムシの類いは容疑者リストから除外していいだろう。

KORIANNDA.jpg
コリアンダー(香菜)の鉢植えに花が。種でまいたものは全滅! そういえば、去年も全滅したのだっけな。

 犯行現場を取り押さえるべく、昼間はもちろん、夜は夜回り先生となって懐中電灯の光を頼りに監視を続けているのだが、いつも気がついたときには死体が累々……というのが現状だ。いくら暇でもずっと菜園に張り付いているわけにはいかないのでなあ。やはり監視が手薄になる深夜から明け方の犯行と思われる。

KURANNBERI-.jpg 
クランベリーの鉢植えにもびっしり花。ジャムでも作るかな(捕らぬ狸)。

 ということで、いきなりだが犯人はおそらくダンゴムシ、と断定してしまおう。
 植物の種類をほとんど選ばず、少量を漫然と食い散らかし、昼間は土の中や落ち葉の影に隠れて英気を養っているという黒くて憎いヤツ。危機に瀕すると丸い球状になる、甲冑のようなボディにやたらとたくさんの足を持つ下等動物。そしてなんと、悲しいかな、我が庭園には「どーして!?」ってくらいたくさんのダンゴムシが棲息しているのだ。

BARA.jpg 
バラ。咲いてくれたときには「いつもすまないねえ、こんなときに……」と思うのだけど。

 狭いわりに樹木が多く、落ち葉をきちんときれいに掃除していないことが原因だろうか。これまでは落ち葉をダンゴムシが食べると土壌が良くなるというので庭の樹木にとっては益虫だ、などとありがたがっていたのだが、菜園をやり出したところ、ダンゴムシだって落ち葉より野菜の方が好きさ……ということになり、一気に害虫に。いやあ、運命の歯車とはなんて恐ろしいんでしょうねえ。身勝手な人間に振り回される被害者と言えなくもないが、勝手に人の庭に侵入したおまえが悪い、とも言えますまいか。

 しかし、この庭からダンゴムシを一掃することなんて可能なのだろうか!?
 うーん、我が菜園の無農薬的展開からすると、それはむずかしいだろうなあ。
(さらに続く)


いつもありがとうございます!
また来てくださいね~

ランキングに参加しています。
ポチッといただけると嬉しいです!

にほんブログ村 花ブログ キッチン菜園へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

2013/06/26(水) | 2013年春夏奮闘記 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

«  |  ホーム  |  »

はじめ

『No title』

オルトランは??
ダンゴムシは根も食べるというから、
うちでは葉物の土にはオルトラン混ぜてる・・・・。
花壇にはもちろん混ぜてるし撒いてるよ~
ミミズはいいけど、ダンゴムシは見つけ次第ほおり投げる刑に処せられてます。

2013/06/27(木) 20:04:23 | URL | [ 編集]

ginfoo

『Re: No title』

こんにちは、はじめ様!

> オルトランは??

えええ??? オルトランがダンゴムシに効くのすか!?!?
うちはグリーンベイトってダンゴムシ用のヤツを盛ってます(あんまり効いてない)。
そーかー、少なくとも花はオルトランでいいかもなあ。

> ミミズはいいけど、ダンゴムシは見つけ次第ほおり投げる刑に処せられてます。

私はぶっ潰してます。もうあのグシャって音を聞くのが快感で。
変態ですな、まるで。

2013/06/27(木) 20:36:05 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://ediblegarden.blog.fc2.com/tb.php/326-2df1a92e
 |  ホーム  |